2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「性愛」格差論―萌えとモテの間で 斎藤 環, 酒井 順子

「性愛」格差論―萌えとモテの間で (中公新書ラクレ)作者: 斎藤環,酒井順子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (117件) を見る『電波男』読んでから...と思ってたが、こっちの方…

「本を壊すな」図書館動く 切り抜き被害にマナー本配布(asahi.com)

『図書館戦争』でもこの辺りの問題について描かれているが、さすがに切り抜きされたのは見たことがないなぁ。 と思ったが、そういうグラビアが載ってるような本借りないからか。 水で濡れたとか、犬に噛まれたというのは故意ではないだろうから、まだ理解は…

【法的手段】“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連(痛いニュース)

バカだなー。折角無報酬で宣伝してくれてるのに... まぁこのテの団体に柔軟な発想を期待すること自体無理不可能ではあるんだが。

“草なぎ剛の穴埋め” 地デジPRの新キャラ、決定…民放連(痛いニュース)

ぬいぐるみやっつけすぎだろwww と思ってたら、イラストは意外とイケてたな。 これはこれでいいんじゃね?と思ってたが...

豚インフルエンザ:メキシコ、国民に危機感薄く マスク5人に1人(毎日jp)

個人的にはSARS程度まではいかないと思ってますが、深刻な事には変わりませんねぇ。 だが不覚にもこの記事見て笑ってしまった。

社会をつくる自由 竹井隆人

社会をつくる自由―反コミュニティのデモクラシー (ちくま新書)作者: 竹井隆人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/03メディア: 新書購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (22件) を見る一応、共同体主義者を自認する身ではあるものの、共同体主…

中国のIT云々

トラックバックが怖いのでリンクは貼りませんが、ハテナ/LM-7/20090425/1240674818の記事は中々参考になりました。 とりあえずまだあわてる時間じゃない事は分かったが、どこに問題がある事も分かった。 しかし、日米欧が「各国で認証機関を設置して相互認証…

民主・鳩山氏 「永住外国人の地方参政権は、愛のテーマだ。地球は、生きとし生ける者のもの。日本も、動植物の所有物で…」

5 :名無しさん@九周年:2009/04/24(金) 18:01:16 id:ueB6MWXD0 駄目だコイツはやくなんとかしないと コレ以外のコメントが思いつきません。

20090425

給付金が届きました。 そのまま府民税に吸収されました。 やっぱこの額じゃ意味あるんかね?と思いますね...

中国、IT「ソースコード」強制開示強行へ…国家機密漏洩、知財流出など国際問題化の懸念

ありえん...てっきりなかったことになってたかと思ってたら。 放置してたら企業が完全に足並み揃うとは思えないし、各国政府はどういう対応すんだろ。 中国輸出用は枯れた技術のみで作るとかしないと駄目なんかね。でもそれをイチイチ取捨選択なんてでき…

ニッポン問題 M2:2 宮台真司, 宮崎哲弥

ニッポン問題―M2:2 (朝日文庫)作者: 宮台真司,宮崎哲弥出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/09メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見るM2の中で、コレだけ読んでなかった。 M2全般に言えることだが、脚注が付いてるとは言え、…

皐月賞

POG

リーチなんちゃらが負けるのはまぁ織り込み済みでしたが、ロジが全くアレなのは以外だったなぁ。 レース観ただけなので何とも言えないが、先行有利な日→皐月賞はハイペース→前総崩れ という感じなのかね。 レース滅茶苦茶にしたのが何ちゃらチケットっぽいの…

レッドクリフ part1

DVD

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2009/03/11メディア: DVD購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (178件) を見るまぁDVDじゃなくTVで観たんですが。

民主・鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物ではない」「定住外国人への参政権付与は当然。韓国は既に認めている」

何が恐ろしいって、コレが誤報でも何でもないという所だな。 例えば「神の国」発言、「女性は生む機械」発言など、自民党が叩かれた時の発言はたいてい 「不適切な表現があったから」だったりするのだが、 自民党がネット上で叩かれた時の民主党がネット上で…

20090419

書きたいことがどんどん溜まっていく...

松竹芸能と朝日放送が音事協退会…北野誠の問題発言を謝罪

さぁ燃え上がって盛り上がってまいりました!!1 最早さおだけの人は何も語れないレベルになってきました。 ...と思ったが、密かに今BS-iでやってる『女子大生会計士の事件簿』のドラマ、見事にスターダストだな。 単なる偶然だとは思うけど。まぁ何にしろ…

B級グルメが地方を救う 田村秀

B級グルメが地方を救う (集英社新書)作者: 田村秀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (18件) を見る讃岐うどんだったり、宇都宮の餃子だったり、TVのケンミンSHOWで取り上げられたり、最…

北野誠、芸能活動休止…ラジオで不適切発言(MSN産経)

んー、「どの」発言が問題視されたんだろうか... 少なくとも、打ち切りが決まる前の発言に問題があって、サイキック終了という線で調整。 それでも納得されずに急遽打ち切り、それでも無理だったので休止、という流れなのかね。 スレでは学会云々言う人が…

地下灌漑(かんがい)法

とまぁ、農業に関する暗い話題だけじゃ何なので、明るい話題を。 最近のお気に入りはこの月刊誌。

たかじんのそこまで言って委員会 090405

Veohに動画あり。但し垢が必要。 ゲストの神門善久氏が秀逸。もう少しTV慣れするともっと良くなりそうだ。微妙にサヨクっぽい匂いがするのが懸念材料だが。 農地の転用問題は把握してたが、農地基本台帳の問題は知らなかった。 毎日新聞のソースは見当たらな…

ある農家は派遣切りにあった人を4人採用したが、全員が数日で辞めてしまった(痛いニュース)

放送は4月7日放送分のクローズアップ現代。 解説がキムコ(金子勝)だったのが気に喰わなかったが。

将棋名人戦対局中の羽生名人に朝日新聞委託記者がサインをねだる→厳重注意され、記者「相手の手番と勘違いした」(痛いニュース)

動画がシュールすぎるwww 休憩時間に担当者が、問題の記者に「対局中に声をかけるような行動は慎んでほしい」 と注意したところ「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」と釈明したという。 そんな問題じゃNEEEEEEEEEE!!1 193 :名無しさん@九周…

「ケンカ最強」の暴走族特攻隊長、一般人に負けそうになり仲間が警察に通報、逮捕→「オレに教育はいらない」(痛いニュース)

癒された。 これがゆとりって奴か。

【北ミサイル発射】総まとめ!北朝鮮の「言い分」

個人的に注目は2ページ目。 「今、朝鮮半島に作り出されている重大な緊張状態は、誰それのミサイル打ち上げの動きや対話拒否でなく、ほかならぬ(韓国大統領の)李明博逆賊一味の時代錯誤の反共和国対決策動の産物である」(3月14日、労働新聞) こんな…

score of 20090405

いやーしかし、こんな事あるんだねぇ。 1半荘目、オーラスで37,000あったにも関わらず3809にハネ満振って3着に落ちるというスタート。 3半荘目では飛んだりして、記録表一枚目の6半荘終わった時点で-74。 今日はダメかなぁと思いながらの7半荘目にドラマが…

裏金問題で社長辞任へ 熊本の美少年酒造(MSN産経)

コーポラティズムが堕落した見本のようですね。 酒造に関してはいずれ書こうと思ってますが、それに限らず食品メーカーは今後トレーサビリティが課題となるでしょう。 個人的な案としては国内農林漁業に補助金ブチ込む代わりにトレーサビリティの徹底を要求…

20090401

タイトル変更しました。というか初心に戻ってみた。 何か思いついたらそのうち変えますが。 漫画、アニメ用に別blog作ろうと考えはしたんですが、他のblogはどうも個人的には微妙な感じで。 どうしても長文になるから、一行を長めに取れる方がいいんですね。…