score of 20090405

いやーしかし、こんな事あるんだねぇ。



1半荘目、オーラスで37,000あったにも関わらず3809にハネ満振って3着に落ちるというスタート。
3半荘目では飛んだりして、記録表一枚目の6半荘終わった時点で-74。
今日はダメかなぁと思いながらの7半荘目にドラマが起こる。


東2局一本場の親。気分よく5,800アガってさぁ連荘重ねるかーと思ったが...
手はこれ以上ないくらいにバラバラ。
まぁ一応ドラは一枚あるし、ドラ表示牌引けば形になるかなぁと打っていた。


6順目



















ロン! 48,300


一瞬、何言ってんだこいつ?的な空気が流れる。


表示牌が東で、配牌が⑨一五八九1169白発中南北。
3順目に表示牌の東、5順目に西を引いて聴牌。6順目に#12が①を切って国士ロン。
祝儀含めて+119になり、一気に+45に。
配牌で八が別の牌なら十三不塔の可能性があったのに気づいてなかったのはご愛嬌。

7半荘目は#12が+36でトップ。場替えの際に#12が白を引いて場所決める権利を得るも、

「僕、ここでいいです」
残り3人が「ホンマにそこでええん?」と聞いたが、「ええココでいいですよ」と答える#12。
そしてやはり東2局目。




















ロン! 32,000


配牌で白アンコ、中トイツ、発1枚から5順目に発をツモるも同順に3809が発を切っている。
こりゃー一手遅かったなぁと思っていたら7順目に中をツモ。
中をさらに引くが、匂いを感じさせないようにするためそのまま切る。
索子の13579から6を引いて混一色小三元聴牌。さらに1を引き、白白白発発中中中11567に。
13順目にまたもや#12が発を切り、メンゼン大三元をロン。
いやー、本当にヒトイ


一日に役満が2回出るというのは2〜3回あったような気がするが、
一日に同じヒトが2回上がったのは記憶にない。
一日に同じヒトが2回振ったのは高校の友達のMが一回あったくらい。
一日に同じヒトが同じヒトに2回振るのは一生ないだろうなw

  1. 30の祝儀込みとは言え、1半荘で3桁の点数が2回あるのももうないだろな。


結果は下のとおり。


score of 20090405
sum参加者1011
172ウリ-104-555-5-13119-9104-840
6238093532-17-10-1734-62-449
-48氷須部-24-818-29445-22-29-2330-10
-186#12-1-285434-22-26-9136-77-26-39

何にせよ、記録にも記憶にも残る一日ですた。#12ごめんなw