2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反社会学の不埒な研究報告 パオロ・マッツァリーノ

反社会学の不埒な研究報告作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (94件) を見る反社会学講座の続編。テイストは全く同じだが若干統計資料は削り気味。 こ…

神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ うーむ単行本買うか悩むな... 今5番目くらいに楽しみにしてる漫画だし。 この人の前作、聖結晶アルバトロスが始まった段階では 「ああ絶チルの強力なライバルが!これで打ち切り枠が一つ減るかも」 と脅威に感じたんですが、絵はとも…

がっかり観光

その1、2はコチラへどうぞ。 「死にるるぶ」実際に逝ってきた その3 「死にるるぶ」実際に逝ってきた その4

20081029

最近真面目(?)なネタが続いたが、たまには漫画の話で息抜きを。

官の詭弁学 福井秀夫

官僚版『奇妙な理論』官の詭弁学―誰が規制を変えたくないのか作者: 福井秀夫出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (10件) を見るここんところデータは公表すべし、公開で議論すべき…

20081016

本当かどうか分からんのだけれど、超有名なゲームメーカー、SE社が微妙にヤバいらしいですね。 海外の某U社に買収されるんじゃね?という話があったりなかったりというのは単なる憶測だろうが。 まぁどこぞを買収に失敗したという経緯があった事を考えると、…

育てたイモを刈り取られ涙ぐむ園児…保育園の畑を大阪府が行政代執行、園側と保護者ら「子供の心が!」と怒り

いやー橋下知事になって何が良かったって、この手の人間が簡単に燻り出されることだわw 代執行の妥当性についてはまぁ問題なかろう。 府は長い間ちゃんと交渉してる。高速道路建設反対の一点張りで全く譲らなかったので代執行したまでだ。 では高速道路が本…

橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会

木村太郎は「弁護士が高校生を論破しても意味がないんで」と述べているが、断じてそれは違うぞw 反論したのは高校生の意見であり、高校生ではない。 科学の−−自由な社会生活の−−基本原理は、我々はお互いを殺しあうのではなくて、お互いの仮説を殺しあうと…

20081025

ついでだから橋下知事関連を。

「朝日が早くなくなれば…」 橋下知事が批判エスカレート

まぁ朝日廃業しるとかのたまった話はどうでもいいです。 注目したいのはここ。 さらに、全国学力テストについて、大阪府内の市町村別のデータを朝日新聞が掲載しなかったことについては「自分たちが良識だと思い上がって、何でも反権力なのが朝日。だから、…

20081023

最近風邪こじらせたのもあり中々時間が取れないんですね。 タイムリーさに欠けるのは重々承知している記事の書きかけっぽいものを。

「アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失う」…エロゲー規制、衆議院に

この問題は何度も言い続ける必要があるのだろうな。全くもってげんなりする。 以前5/22にこの問題を取り扱った。 googleで円より子を検索するとココが何故か上位にヒットし、アクセス数がやたらと増えて困ったのも記憶に新しい。 さらに困ったことに、また順…

農業問題入門 田代洋一

農業問題入門作者: 田代洋一出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2003/02/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (3件) を見るいかにも大学の授業で使いそうな構成の本だが、農業経済学に関して予備知識のない人間にとっては最良の…

20081017

NHKスペシャル 世界同時食糧危機(1)アメリカ頼みの“食”が破綻する 再放送予定2008年10月21日(火) 深夜 【水曜午前】0時55分〜 総合 Nスペの食料問題関連シリーズ(全5回) 全体的にデータが少なく急いで作ったのかなぁという懸念と、 穀物メジャーへの取…

日本 1 - 1 ウズベキスタン

まーいつも通りのgdgdでしたね... 良かったのはFWが点取ったというくらいではなー。 岡田監督では現状これが限界だろう。あれだけスペースを作る動きやスペースに走りこむ動きが少ないと。 足元にしかパスいかねーし、走れる選手を前に3人入れてコレでは…

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって(10) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 102回この商品を含むブログ (244件) を見る弟が今更全巻揃えて買ってきた。 いかにも腐女子が好きそうな漫画…

道路の権力 道路公団民営化の攻防1000日

道路の権力 道路公団民営化の攻防1000日作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/11/13メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る道路関係四公団民営化推進委員会において議論された経緯が書かれた本。 首相の意向さえ…

銃姫

銃姫〈9〉It is Not to be “Now” (MF文庫J)作者: 高殿円,エナミカツミ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見るんー、期待値が上がった分微妙な印象に。 6巻あたりか…

久々に指名されたので返してみる。まぁ初めに突っ込んだのはこっちだがなw経緯はこうふうのバイオエタノール関連、これに関する個人的見解、この見解の一部に対する反応といったところ。 で、最後の引用。 14世紀が温暖だったというのであれば、14世紀は現…

20081013

題名考えるの辞めた。まぁこうふうのパクリだ。

夏目友人帳 結構面白いな。 こーいう日本の文化的なものが表現されてるアニメが出るのは良いことだ。 だが一番気になるのがニャンコ先生が神谷の猫の名前から取ったものなのかどうかだw 大元はいなかっぺ大将だっけ? かんなぎ まぁ個人の趣味に合わないの…

同性を見るときの男女の違いを端的に表した絵

某後輩に「女は女に見せるためにファッションを選ぶ」と聞いて納得した事がありましたが、 マニキュアはおろかネイルアートまで定着したのを見てもその通りだなぁと。 で、何が言いたいかというとですね、 「髪型変えたとか気づかなかったからと言って怒るな…

JR宇都宮駅東口の「餃子像」が姿消す 東口から西口に移転する際、落下し破損

がっかりな像ががっかりな事になりましたが、毎日新聞の記事が一番せつない。 シンボル不在の同駅では、迷子が続出するかもしれず、像の早急な修復が待たれる。 いやいやw 像が出来る前にそんな事無かったでしょうに。

最近のパンサカ

FS

前期はトップリーグ昇格目の前にして、最終節編成し忘れて昇格を逃すといったチョンボをし、 後期しょっぱなの20節でウリパン、21節目編成忘れ、24、27節目またウリパンという たまらなさ、な展開になっております。残留できるのかねぇ。 どのくらいダメダメ…

本当にアニメ観るものなくなった

いやまぁ頑張れば観れるのありそうだが。 昔のをサルベージするってのもアリだしな。