総選挙速報番組

自公が議席の2/3以上を確保するという大勝に終わった訳ですが、自公が勝った事に関しては
安堵する一方、勝ちすぎじゃね?という懸念は正直ありますわ。
それだけ小選挙区比例代表並立制が恐ろしいって事にはなるんでしょうけども。


で、選挙速報の番組を色々見てた訳ですが、概ね評判が良かったのはTV東京みたいですね。
確かに、各政党の主要人物への質問にはキレがありました。相手もキレてたりしましたしねw
【見逃した人へ】池上彰の総選挙ライブの動画
ただまぁ、ぶっちゃけ見所はそんくらいだったような気もします。


個人的に素晴らしいと思ったのが、関西ローカルKTV (フジ系列) の選挙速報。
日本維新の会幹事長の松井一郎府知事、自民党伊吹文明民主党前原誠司国家戦略担当大臣を除く
各政党の主要人物への質問はフジTVのものをそのまま流していたのでかなり微妙だったのですが、
(但し、安藤アナの橋下徹代表代行への質問は一つ良かったです)
関西ローカル部分は浮ついた所が全くなく、実に素晴らしい選挙番組でした。


ANCHOR 選挙特番 解説 青山繁晴 宮崎哲弥 森田実
2012-12.16 総選挙2012ニッポンの決意+関西-1
2012-12.16 総選挙2012ニッポンの決意+関西-2
2012-12.16 総選挙2012ニッポンの決意+関西-3
2012-12.16 総選挙2012ニッポンの決意+関西-4
青山・宮崎氏のコメントが個人的にはいちいち納得できる発言で素晴らしいと思ったんですが、
ネタ的には森田氏の飛ばしっぷりが池上氏以上に笑わせてもらいました。
まずは2本目1:40から始まるの前原誠司へインタビュー内の批判(8:30辺りから)。

今子どもみたいな言い訳をしてますけどね、冗談じゃないですよ!

さすがにこの発言には前原氏も苦笑いw


そして3本目の石原慎太郎代表へのインタビューを受けての解説(40:39辺り)は爆笑。

石原さんがね、自分の主張を言えない時には会計問題を打 (ぶ) つんですよ。
で、会計問題を打って時間を潰すんですよ。
だから、今主張すべきものが無い、というのを証明した訳ですよ。

関西テレビの山本アナウンサーが思わず「森田さん、今日飛ばしますね」と思わず突っ込むほどの切れ味でした。
これが関西だけでしか放送されてないのが非常に勿体無いと思いましたね。(だから記事にしたんですが)