参議院選挙特番

自民党がは宮城・沖縄を除いた1人区で勝ち、民主党は壊滅的敗退となりました。
国民が安倍内閣を信任したという見方もできますが、
むしろ「民主党はもうコリゴリ」+「橋下慰安婦発言」という敵失による大勝
という消極的な見方の方が正しいのかな、という気はします。


個人的には以前批判した円より子氏が再落選したことは嬉しいのですが、
山本太郎・渡邉美樹両氏が当選という事で嬉しさも中くらいなりという所です。


で、今回の選挙特番ですが、相変わらず池上無双だったようで。
東アジアカップが放送される前の時間帯はチェックしましたが、
その後の時間帯は今週一杯でチェックしようと思っています。


関西ローカルでは、主にフジ系関西テレビ『ANCHOR』の選挙特番を見ていたのですが
2013-07.21 選挙特番-1
2013-07.21 選挙特番-2
2013-07.21 選挙特番-3
2013-07.21 選挙特番-4
東アジアカップの放送で分断されてたこともあり、それほど面白くはなかったのが残念でした。
前回の総選挙特番で大車輪した森田氏の政治家に対する痛烈な批判は見られず、
日中友好条約の話題ではかえって足を引っ張ってる感さえありました。
番組全体としては、自民党西田昌司氏へのインタビュー (1の25分過ぎから) ...
特に宮崎氏とのやりとりは素晴らしかったんですが。


むしろ、それより面白かったのは日テレ系・よみうりテレビ『ten.×選挙×社長』
この番組に出演した社長さんは

阪急阪神ホールディングス・角和夫社長
千房・中井政嗣社長
アオキ・青木豊彦社長
TMオフィス・殿村美樹社長
マイファーム・西辻一真社長
ナチュラルリンク・高野美菜子社長

この6名。
残念ながら女性二人はもひとつパッとしませんでしたが、
他の4名は全てNHK関西ローカル『ルソンの壺』出演者という事もあるのか、
メディア慣れしつつ意見をバシバシ述べていく辺りはある意味爽快でした。
この中では何と言っても阪急阪神HDの角社長の意見が際立っていました。
自然エネルギーに頼れない現状の説明等、ロジカルな解説はさすが大企業の社長さんだなと。
...まぁちょっとフリップ使いすぎじゃね?とは思いましたけどねw


あと、アオキの青木社長。
いかにも中小企業のシャッチョさんな人柄の良さが素晴らしかったです。
マイファームの西辻社長は、農業改革の方向性が個人的な意見とほぼ同じなので
新味はありませんでしたが、共感できる内容でした。
この企画、次の選挙でもやって欲しいですね。むしろ選挙以外でもやっていいかも...