2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ・ショック 越智道雄, 町山智浩

オバマ・ショック (集英社新書 477A)作者: 越智道雄,町山智浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/16メディア: 新書購入: 132人 クリック: 2,963回この商品を含むブログ (98件) を見るウリ的に町山智浩と言えばウェイン町山の本名なんですが、世の中的に…

20090228

最近よく更新してますが、それだけストレス溜まってると思ってくださいなw 漫画は...ええい後回しだ。

09.2.21 青山繁晴「中川前大臣もうろう会見の真実」

財務省の玉木叩いてるけど、そりゃ「接待するのが仕事だったので大臣に言われるがまま酒を注いでましたよ」とは言えないわな。 読売新聞の記者を同行させたのもこの人が接待するために呼んだんだろうし。 中川(酒)のタイプだったみたいですしね。既婚ですが…

TBSラジオ・ストリーム終了

ソース:TBS会社情報 45期連続聴取率ナンバー1の地位に安住することなく、新規リスナー獲得を貪欲に目指して近年にない、大改編を行う。大きいところでは、好評ではあったが聴取率の伸び悩みもあり、午後ワイド「ストリーム」を改編し、新午後ワイドとして、…

メロンパン質低下…元代表山田隆裕氏敗訴

実業家としてまともなことしてると思ってたが、案外そうでもなかったのかもな。 まぁ昔からネタとして扱われてたが、コレでさらにネタ度アップしたな。

20090227

漫画について書きたい事溜まりがちだなぁ... タイムリーでもないから後回しにするが、あんまり溜めるのもな。 しかしFXに関してちょっと喋ったら円だだ下がりでびびったわw こんだけ下がったら金融緩和もどの程度するかという話も変わってくるな。

エルトゥールル号の遺品の焼き物、横浜焼と判明(NHKニュース)

NHKのニュースはソース提示できないのは本当にかんしゃく起こりますね。 録画した訳ではないのではっきりとは覚えてないのだが... 引き上げた遺品の中に、一枚ほとんど割れていない皿があったけれどどこの焼き物か分からなかったとか。 海に沈んでたもの…

皇甫官氏「韓日リーグ統合が共存の唯一の道」(中央日報)

統一リゴ(リーグ)の話は目新しいものでは全くなく、Jリーグが成功しだしてから毎年のように話が持ち上がる訳ですが... 日本側に何のメリットもないという視点が欠けているのがこの手の議論の共通した欠陥ですね。 J単体で成立してるんだしな。 いつも思う…

【アカデミー賞】ダブル受賞は日本映画の底力(MSN産経)

まぁ映画ドラマあまり観ない人なのであまり語る資格ないんですけど。 んー底力あるのかなぁw 漫画に関しては底力はあると思っている。 明らかに市場縮小傾向にあるとは言え、書籍に各種ジャンル小説、エッセイ、評論があるように漫画のジャンルも多岐に渡っ…

ナニワの“長寿ラジオ番組”『誠のサイキック青年団』20年の歴史に幕をおろす(ORICON STYLE)

最近(というか10年以上)聴いてなかったとはいえ残念ですね。 サイキックMLで、しろはたのエヴァ関連でブレイクする前の本田透先生が毎日のように書き込みしてたのも懐かしい思い出ですわ。 リーマンショックの影響がこんなニッチなところまで出るとはなぁ。

井脇議員の財団法人、系列学校に損失かぶせる 簿外処理(asahi.com)

ピンクのおばさんこと井脇ノブ子氏だが、系列学校に関してはこれまでも様々な疑惑が噴出。(詳しくはwiki参照) なぜピンクばっか着ているかははてなキーワード見れば分かります。ちなみにこの人高校の同級生にも似てる(男子校)。 地元とは縁もゆかりもない人…

たかじんのそこまで言って委員会

と言いながら宗教法人の話をする訳ですが。 ゲストの石村耕治氏はかなり良かったですね。 税のスペシャリストという若干ニッチな専門家なのが気がかりだけど、パネラーとして呼んでもいいのでは。 朝日新聞の所得隠しでも話できるでしょうしね。少なくともこ…

20090224

どうも最近一見様が結構いらっしゃるようなので念のため。 ブログの名前が「宗教法人グルグル」ですが、私本人は宗教団体とは一切関わりがありません。 かつて「魔方陣グルグル」という漫画/アニメがありまして。私は読んだことも見たこともありませんが。魔…

ウォンレート

いつも不思議に思うのだが、これだけあからさまにウォンが下がるのが目に見えてるし、また注目してるのだからウォンでFXしませんか。 と、約1名に向けて尋ねてみる。 ウリは3月中には1,600突破、最終的には2,000まではいくと思ってますが、さて。 2月中に…

絶対可憐チルドレン #46

椎名先生のblogで強力プッシュされてたので、ひょっとしたら連載の時でもかなりアレだったアレか?と思って見てみたら... 予想通り『その通りになるのです帳』(通称「ですノート」)の話でした。 本歌取り好きなウリにとってはパロディは爆笑モノでしたが…

POG

4頭出しで3勝しましたねホルホル。 ウイスカーは2着ばっかでしたがようやく勝ってくれました。何気にレース内容よさげです(逆に騎乗が)。 皐月賞はともかくダービーに出走くらいはできるかも。 モーリシャスも2着2回。距離伸びて勝てたパターンなので少しは…

2009年度J2予想

正直J2はよく分からないが、分かる範囲でとりあえず書いておこう。 移籍情報はsportsnavi、スタメン予測はJリーグスタメン情報さんの2009年Jリーグ・各チームの予想基本布陣を参考に。 非常にツマラナイ予想ではあるが、昇格予想はC大阪、札幌、東京V、仙台…

1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド 宮崎哲弥

1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド作者: 宮崎哲弥出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/16メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (41件) を見る以前紹介した記憶があるが、経済関連で挙げられてた書籍を書き留めておく。 …

俗・さよなら絶望先生「絶望文学集+俗エンドカード集」

みんな凄いが、特にみゆきち、上田さんがすげー しかし普通の人は普通でないスピードで朗読すると普通じゃないが普通のスピードだと本当に普通だな... 最後のトロイメライは...あの歌詞が頭から離れません(苦笑)

★KTXの欠陥工事は、防水材という単語を理解できなかったことが原因・・・ハングル表記の限界露呈 (★厳選!韓国情報★)

<インタビュー: 埋立栓納品会社関係者> 「バンスという概念も曖昧で、水を遮断することもバンスだが水の量を減らすこともバンスだから…」(訳注:「防水」「放水」「防守」「防銹(錆止めのこと)」「傍受」などはハングル表記では同じ「バンス」。) 本当…

勝谷氏の「20兆円で日本中の住宅にソーラーパネルを設置」案、民主党が採用へ?

ソーラーパネルの最大の問題は効率および蓄電。それを現段階の技術で一気に普及させてもねぇ... 島国な関係で、風力発電は向かないから太陽光しかないというのは正解なんだが。 研究開発費に十分な金が回るようにするには、打ち切った補助金を復活させる…

KTX欠陥工事:枕木15万本、すべて不良品(朝鮮日報)

まぁ日本でも新幹線のトンネルに海砂利入りのコンクリート使って崩落、という事がありましたが。 韓国高速鉄道(KTX)の第2期工事区間である大邱‐釜山間のレール敷設工事で、コンクリート製の枕木数百本に亀裂が入っていることが判明した問題で、工事に使わ…

中川財務相が辞任「首相から慰留の言葉はなかった」(MSN産経)

さすがに(酒)の異名は伊達ではなかったということか。能力はある人なんだがなー。 そういう意味では松岡利勝とダブるわ。同じ農林族だし、志帥会(現伊吹派)だし、コレが問題になるだろうと予想されてたもので引っかかるし。 さすがに自民の議員の弾が尽き…

20090218

従弟の結婚式があるため(ウリは行けませんが)家に別の従弟(アメリカ人)が来てるが... 何言ってるかは大体分かるがどう喋っていいのか全然分からなさw 英語なんて聴くことはあっても喋らねーもんな。 漫画について書きたいことはあるが、今日は5時に叩き…

ネットいじめ 荻上チキ

ネットいじめ (PHP新書)作者: 荻上チキ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/16メディア: 新書購入: 8人 クリック: 120回この商品を含むブログ (54件) を見る以前『バックラッシュ!』紹介した時に、この人は注目したいと書いた。 間違ってなかったな…

同人誌 「マクロスFistブドーカン」 乳首見えそうなシェリル(アキバblog)

これぞ同人誌。 まぁ安直だという批判もあるかもしれないが。 嫌がらせ的な景品として若干欲し気もする。 念のため言っておくが、ちゃんと上のリンクから記事を見るように。 ちなみに前作は↓ サークルお嬢の浴室 「マクロスfist〜ライオン〜」 表紙にパンチ…

2009年J1順位予測

優勝候補は大阪、鹿島、川崎、浦和の順。 他に優勝争いに絡みそうなのは清水、大分、神戸。名古屋は厳しいか。 降格候補は山形、大宮、新潟の順。 他に降格争いに絡むのは磐田、広島、柏、横浜。個人的には千葉のミラー監督がフルシーズンどう戦うか非常に興…

リーチなんちゃら

POG

楽勝でしたが... 2着リクエストなんちゃらですよ。福寿草特別勝ちの。その時の2着がウィスカーですよ。しかもそれが2番人気という。 面子が面子だと言え、ハナ切っちゃって抑える競馬も教えられなかったし、最後馬なりだし。 この面子相手に苦労して勝…

J1 2009年度戦力分析

移籍一覧はsportsnaviの方が見やすいです。 ちなみに去年の予想 優勝候補は鹿島、川崎、ガンバ、浦和の順。絡んでくるのは柏、横浜FM、新潟、清水。 降格候補は札幌、東京V、大宮、京都。絡むのは千葉、大分、FC東京。 (ガンバは)今年も優勝候補に名を連ねる…

昨日のミヤネ屋観たが、正直呆れたわ... 政府紙幣の話だったが、曜日のコメンテーターはある程度固定されてるので皆反対なのはまぁいいとしよう。 ちなみに北野誠(タレント)、大宅映子(評論家)、嵩原安三郎(弁護士)、池田健太郎(経済評論家)、加藤護(読売…