2009年度J2予想

正直J2はよく分からないが、分かる範囲でとりあえず書いておこう。
移籍情報はsportsnavi、スタメン予測はJリーグスタメン情報さんの2009年Jリーグ・各チームの予想基本布陣を参考に。


非常にツマラナイ予想ではあるが、昇格予想はC大阪、札幌、東京V、仙台がこれに続くと見る。
それ以外での注目チームとして湘南、栃木。
但し、くれぐれもアテになさらぬよう


東京ヴェルディ
フッキに振り回されたのが後を引いた。大黒獲得も費用対効果を考えると...
身売りの噂も囁かれ、資金面でかなり不安が残る中、ディエゴ、那須放出と戦力もダウン。
但し監督が(個人的には高評価の)高木になったので、少なくとも昇格争いの中心になると見る。


コンサドーレ札幌
守備力の高さでJ1昇格したチームは降格するというパターンを踏襲してしまった。(例外は大宮)
資金面での不安が広がっているので戦力落とすかと見られたが、まさかのクライトン残留、新外国人2人獲得、
さらに石崎監督招聘で視界は良好になったと見る。
少なくとも昇格争いには加わるだろうし、2年以内で昇格するだろう。


ベガルタ仙台
万年昇格候補になりつつあるが、今年からは3チーム昇格(入れ替え戦なし)なので何とかしたい。
梁勇基(リャン・ヨンギ)放出は避けられたし、今年も戦力はある。


セレッソ大阪
ここもいい加減昇格しないとおかしいチームなのだがw
前線のタレントは揃っているので、守備面が鍵。3バックが安定すれば昇格候補筆頭と見る。
さすがに今年昇格を逃せば監督も首になるだろうから、将来が不安になる。


湘南ベルマーレ
監督が反町になってどう変わるかが見もの。
あまり成功はしないと見ているが、去年外国人が実質ジャーンのみであの成績。後二人のうち一人でも活躍すれば十分可能性はある。


栃木SC
JFLからの昇格組だが、台風の目になる可能性がある。
成績が悪くないのにも関わらず契約打ち切られた松田監督が就任。
補強もJ1で実績のある若林、栗原、米山を筆頭に河原、大久保、井上とかなり大幅。
GKも仙台で正GKだったあの小針と、タレントは揃っている。中位以上も不可能ではない。