たかじんのそこまで言って委員会

と言いながら宗教法人の話をする訳ですが。
ゲストの石村耕治氏はかなり良かったですね。
税のスペシャリストという若干ニッチな専門家なのが気がかりだけど、パネラーとして呼んでもいいのでは。
朝日新聞の所得隠しでも話できるでしょうしね。少なくともこの手の専門家が必要な時にはゲストでいいじゃないかな。
他の番組でもお声が掛かりそうだ。


私の基本的なスタンスとして、宗教というのはイカカガシイものだという疑念は常に持つべきだというのはありますが、
暴利貪ってる宗教団体があるから課税しる!という意見には賛同しかねる。
実際のところ無課税でもぴーぴーな所はたくさんある訳で。良心的にやってりゃどう考えても利益は出ないもんですし。


もちろん宗教活動と単なる営利事業の峻別が曖昧な部分があるのは事実で、
確か昔のムーヴで見たと思いますが、宗教法人が所有していても駐車料金は課税対象になるにも関わらず、
駐車場の入り口に玉串を立てて、そこを通ったからこれは玉串料なんですというイミフな理由で課税を逃れていたという事例があった。
財務諸表を開示すればある程度解決する話なんだがなぁ...
「信教の自由に抵触する」という文化庁の説明が個人的にはよく分からない。