2009年J1順位予測

優勝候補は大阪、鹿島、川崎、浦和の順。
他に優勝争いに絡みそうなのは清水、大分、神戸。名古屋は厳しいか。
降格候補は山形、大宮、新潟の順。
他に降格争いに絡むのは磐田、広島、柏、横浜。個人的には千葉のミラー監督がフルシーズンどう戦うか非常に興味がある。


1.ガンバ大阪
去年不振だった最大の原因はバレー放出した事だろう。攻撃面ではレアンドロ、JJのうち片方でも成功すればOK。
問題は守備面。今年も中澤聡太だったらピンチ。CBのうち一人でもSBのバックアップに回せるようになればいいのだが...
後は遠藤がどれだけリーグ戦に出られるか。


2.鹿島アントラーズ
去年は小笠原を怪我で欠いたが、優勝ラインが下がったおかげで優勝できた。
今年の優勝ラインは例年通りと予想しているので、優勝するには何か一つ足らない気がする。
小笠原、本山の両方がフル稼働できるのは考えにくいので、中田浩二辺りが復帰しないと届かないとみる。


3.川崎フロンターレ
今年も優勝候補だが、他の上位陣に比べて層の厚さが物足りない印象。
黒津はともかく、養父、菊池、田坂、横山辺りがスタメンに食い込めるような活躍をすれば。
ポテンシャルはあると思うのだが。


4.浦和レッズ
選手層の厚さ、監督が優秀っぽい、ACL出ないことを考えればもちろん優勝候補なのだが。
選手の扱いで結構揉める監督らしく、実績のある選手との軋轢がチーム火に油を注ぐ懸念がある。
今年を乗り切ったら来年からが怖いが。


18.モンテディオ山形
選手層を考えると、何度考えても厳しい。社団法人の限界か。
残留する可能性を考えると、外国人が2人以上当たる必要があるだろう。それでも札幌は去年降格したが。
これに加えてどれだけ失点を抑えられるかだが、小林監督にそれを求めるのは...


17.大宮アルディージャ
大悟放出な上、デニマルが怪我で帰国中。スタートダッシュ失敗は目に見えている。
スクランブルな状況に強い監督だが、果たして自分のスクランブルは解決できるか。
監督交代以外に劇的な変化があるとは思えず、少なくとも今年も苦労するだろう。


16.アルビレックス新潟
毎年外国人FWが二桁得点取って何とかなってるが、正直PJはレギュラーになれるかどうかも怪しいし。
シーズン中盤で監督更迭してgdgdになると見る。
もちろんそれで持ち直すかもしれないが。