KTX欠陥工事:枕木15万本、すべて不良品(朝鮮日報)

まぁ日本でも新幹線のトンネルに海砂利入りのコンクリート使って崩落、という事がありましたが。

韓国高速鉄道KTX)の第2期工事区間である大邱‐釜山間のレール敷設工事で、コンクリート製の枕木数百本に亀裂が入っていることが判明した問題で、工事に使われた枕木約15万3000本がすべて不良品だったことが確認された。

さすがケンチャナヨな国ですね!
まぁ稼動する前に発覚する不良品で良かったと本当に思いますよw


KTX欠陥工事:欠陥品の枕木フックボルトは韓国製

現在、約60人の社員が在籍しているが、軌道分野での経験を持つ社員は一人もいない。品質管理を担当する6−7人の管理職でさえ、建設現場でコンクリートやセメントを取り扱った経験はなかった、と会社側は話している。


軌道関連会社のある関係者は「この業者が、大邱から蔚山までの131キロ(上下線の合計)の区間(第4工区)で、枕木に吸収材を使うことによって節約できる金額は約4100万ウォン(約260万円)=差益200ウォン(約13円)×20万6514本=にすぎない。コスト削減よりも、経験不足がゆえに起こったトラブルだ」と話している。

防水材使うはずのところに吸収(吸水)材使いましたかw
ある意味経験不足なのかもしれないが、「こっちの方が安いニダ」とかいう理由でコストカットしたんじゃないかな。
単純に間違ったという可能性も否定できないけど。
不適切な人材を入れたのを見るに、何らかのコネが働いてたかもですね。
↓の(上)に図解あり。

KTX欠陥工事:時速300キロ、大惨事の恐れも(上)
KTX欠陥工事:時速300キロ、大惨事の恐れも(中)
KTX欠陥工事:時速300キロ、大惨事の恐れも(下)


2/22に関連記事。