たかじんのそこまで言って委員会 090405

Veohに動画あり。但し垢が必要。
ゲストの神門善久氏が秀逸。もう少しTV慣れするともっと良くなりそうだ。微妙にサヨクっぽい匂いがするのが懸念材料だが。
農地の転用問題は把握してたが、農地基本台帳の問題は知らなかった。
毎日新聞のソースは見当たらなかったが、野球場に転用されてる記事をうpしてるブログは見つけた。

 畑は現在、投手のマウンドもあるグラウンドに変えられている。練習に使う地元の硬式少年野球チームの関係者によると、以前から子供が遊ぶ原っぱで、3年前に所有者の許可を得てチームの保護者らが整地したという。ソフトボールや高齢者のグラウンドゴルフにも使われている。
 農地法は、農地を農業以外に転用する場合は自治体や国の許可を得るよう義務付けている。しかし、市農業委の勝呂一夫事務局長は「雑草が刈られた状態で、耕運機を使えばすぐに畑に戻る。転用申請はないが、現況で農地と考えられ、違反転用ではない」と説明。

こりゃヒドいな。石やアスファルト敷かなきゃ駐車場でもOK出そうだな。
建物さえなけりゃなんでもアリなのか?
平成の大検地をする必要があるかもしれんな。

農地基本台帳や産廃問題などが広く取り上げられ、農水行政改革のきっかけ作りが必要!とのことです。

この辺りをきっちり喋れるように準備してもらって、もう一度出てもらいたいですね。


農地の転用問題に関しては、もう少し調べてから書いてみよう。
ウチの近所も毎年田んぼが宅地に転用されてるし、今住んでる家もそういう経緯で建った家だ。
どういうからくりになってるのか興味はある。