「本を壊すな」図書館動く 切り抜き被害にマナー本配布(asahi.com)

図書館戦争』でもこの辺りの問題について描かれているが、さすがに切り抜きされたのは見たことがないなぁ。
と思ったが、そういうグラビアが載ってるような本借りないからか。


水で濡れたとか、犬に噛まれたというのは故意ではないだろうから、まだ理解はできる。
線を引かれるのが腹立つな。鉛筆で書いてるのはまだ許せる。(見つけ次第全部消しゴムで消すようにはしている)
ボールペンで線を引いたり、中には自分の意見を書き込んでる人もいる。そういうのはチラシの裏にでも書いとけ!
困ったことにサヨク系の本にウヨク系の書き込み、ってのが一番目に付くな。


図書館の自由に関する宣言のなかに、図書館は利用者の秘密を守るというのがあるので中々難しい点はあるのだが、
一年くらいは履歴残しておいて、被害を与える人を特定することくらいはやっても構わないと思う。
一点だけで注意するのは間違いが起こりうるが、何点かやってるようなら特定できるだろう。
直接本人に言わないとこういうのは直らないべ。