レッドクリフ part1

まぁDVDじゃなくTVで観たんですが。
確かに色々ヒドイわw
あくまでこれは映画だから、多少史実に反するような演出があるのは大目に見る。
青龍偃月刀をわざわざ放り投げておいて敵の槍を奪って倒す関羽だとか、
蛇矛を持たずに(正史準拠だからコレはある意味正しい)素手のパンチや敵を放り投げて戦う張飛だとか。
いっそ張飛はパイルドライバーや噛み付きをしてくれたら完璧だ。
超映画批評でも批判されてるが、曹操が単なるイメクラ好きのヘタレ親父化してるのもまぁいいだろう。


ただ、これも超映画批評と同じ見解になるが、戦術の部分が情けない。
砂埃を撒き散らして目隠しや、盾の裏を鏡面にして目眩まし、とかはいい。
亀甲の陣(九官八掛の陣)が情けなさすぎる。
騎兵が突っ込んできたはずなのに何で歩兵がいるの?とか、盾を突破せずわざわざ通路をグルグル回るの?とか。
この世界には盾で囲まれたら手を出してはいけないという暗黙のルールでもあるんでしょうか。
せっかく囲んだんだから槍ぶすまにすりゃいいのに、わざわざ投げ縄でひっ捕らえた後、盾で囲んだ中に引きずり込んでから槍ぶすましたり、
「先生、お願いします」で関羽張飛に丸投げしてみたり。
投げ縄なんて捕獲する為に使うんでしょうに。
関羽張飛がイメージに合ってる事以外は単なるトンデモ映画ですねこりゃ。