最近、MicroProse版Magic the Gatheringにダダはまり中です。
今更ですw


いやー、昔も結構ハマってたんですけど。
この前からMtG熱が妙に再燃してて、でもやる相手もなしカードショップも昔と違って近所には無し。
で、ふと思い出したのがMicroProse版。
昔は結局都市を占領されまくってにっちもさっちも行かなくなって、何とか城5つ落としてラスボス倒して...
という風にクリアしたんですが、今考えると「ちゃんと英語嫁」と言いたくなりますわ。



白アミュレット1をコストにして、攻撃されてる都市へ飛ぶというアイテムがあったんですな。
このアイテムの存在を知って、かなりカード集めに専念できるという事が分かってからはパワー9集めるのが楽しくなってしゃーないです。
しかも、敵の中には倒したら自分のカードを複製できる奴がいると分かってからは
「こりゃパワー9をフルで突っ込んだデッキも作れるじゃねーか」
となってさらに加速。
結局こんなデッキ作っちゃいました。

Mox4種類を3枚づつに《Black Lotus》《Ancestrall Recall》《Timetwister》《Demonic Tutor》《Wheel of Fortune》《Regrowth》
とアレなカードてんこ盛りで《Time Walk》をぐるぐる回すデッキ。



Lifeが最大400あるラスボスもこの通り。ラスボスに渡ったターンは2Tのみ。
クリーチャーが《Whiring Dervish》なのは、ラスボス相手にライフ削るクリーチャーとしては最適だからです。
普段は《Channel》打って《Fireball》です。
ダンジョンだとライフが継続されるので、《Serra Angel》に《Spirit Link》付けて殴るデッキになります。


こう書くと結構楽なゲームに見えるかもしれませんが、難易度を一番高くするとえれー辛いです。
最初のデッキがコレですからねw

コレは青デッキですが、実は白いデッキはもっと悪く、5色なのに土地が2色でないとか意味不明なデッキを渡されます。
その代わり前出のアイテム「Sword of Resistance」があるので楽なんですけども。


まぁこのデッキも大概ですが。
火力が《Prodigal Sorcerer》(所謂ティム)一枚だったり、ほとんど役に立たない《Drain Power》《Erosion》《Power Leak》とか入ってたり。
んでもって白が4、赤が2、緑が2枚カードあるのに平地、山、森が1枚づつとかもうねw
出ない色は《Phantasmal Terrain》で出せですよw


唯一の救いは《Black Vise》。
これも先手が取れて1T目に貼れて相手がウィニーじゃなければという限定付きだし。


とりあえず今はノーリセットでやってます。後1ヶ月は持ちそうです。