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さらに自己満足な記事を。
仲間内ドラフトで活躍しそうなカードをいくつかピックアップ。
※カードテキストはWisdom Guildさんの記事を引用。
ゼンディカ
エメリアの天使/Emeria Angel (えめりあのてんし) (2)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) ZEN, レア
飛行上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは飛行を持つ白の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
3/3
あまり強くない白の4マナ帯としては悪くなさそう。
未達への旅/Journey to Nowhere (みたつへのたび) (1)(白)
エンチャント ZEN, コモン
未達への旅が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。未達への旅が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
ピンポイント除去。
コーの奉納者/Kor Sanctifiers (こーのほうのうしゃ) (2)(白)
クリーチャー — コー(Kor)・クレリック(Cleric) ZEN, コモン
キッカー(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(白)を支払ってもよい。)コーの奉納者が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2/3
エンチャントだけではなく、アーティファクトも壊せる。
世界を鎮める者/World Queller (せかいをしずめるもの) (3)(白)(白)
クリーチャー — アバター(Avatar) ZEN, レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたはカード・タイプを1つ選んでもよい。そうした場合、各プレイヤーはそのタイプのパーマネントを1つ生け贄に捧げる。4/4
場を膠着させない良カード。
クラーケンの幼子/Kraken Hatchling (くらーけんのおさなご) (青)
クリーチャー — クラーケン(Kraken) ZEN, コモン0/4
たった1マナでパワー3まで止められるのはあの環境では素晴らしくね?
ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle (じゅわーとうのすふぃんくす) (4)(青)(青)
クリーチャー — スフィンクス(Sphinx) ZEN, レア
飛行、被覆あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。(これはいつでも行ってよい。)
5/5
カウンターで守る必要が無いのは楽。能力もちょっと楽しい。
召喚士の破滅/Summoner's Bane (しょうかんしのはめつ) (2)(青)(青)
インスタント ZEN, アンコモン
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。青の2/2のイリュージョン(Illusion)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
リミテッドならアリかと。重いですが。
血の求道者/Blood Seeker (ちのきゅうどうしゃ) (1)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・シャーマン(Shaman) ZEN, コモン
いずれかの対戦相手のコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは「そのプレイヤーは1点のライフを失う」ことを選んでもよい。1/1
火力使うには勿体無く、放置するにはウザいと実に黒らしいクリーチャー。
「選んでも良い」なので忘れたら減らないところもミソ。
見栄え損ない/Disfigure (みばえそこない) (黒)
インスタント ZEN, コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
1マナ除去で珍しく使えるカード。
マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir (まらきーるのもんばん) (黒)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・戦士(Warrior) ZEN, アンコモン
キッカー(黒)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(黒)を支払ってもよい。)マラキールの門番が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
2/2
文句なしの良クリーチャー。
ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet (げとのちのおさかりたす) (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・戦士(Warrior) ZEN, 神話レア
(黒)(黒)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これによりそのクリーチャーがいずれかの墓地に置かれた場合、黒の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それのパワーはそのクリーチャーのパワーに等しく、それのタフネスはそのクリーチャーのタフネスに等しい。5/5
《Avatar of Woe》との比較で若干落ちるが、トークンは嬉しい。
堕ちたる者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, the Fallen (おちたるものおぶにくしりす) (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — デーモン(Demon) ZEN, 神話レア
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーは3点のライフを失う」ことを選んでもよい。そうした場合、堕ちたる者、オブ・ニクシリスの上に+1/+1カウンターを3個置く。3/3
手札に土地があれば5マナ6/6。さらにデカくなる。
吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk (きゅうけつきのよわし) (1)(黒)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・シャーマン(Shaman) ZEN, アンコモン
飛行接死(これが何らかのダメージをクリーチャーに与えた場合、それだけで破壊される。)
絆魂(このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたは同じ点数のライフを得る。)
2/3
アタックレフトでは地味に強い。
ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger (へるかいとのとつげきしゃ) (4)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon) ZEN, レア
飛行、速攻ヘルカイトの突撃者が攻撃するたび、あなたは(5)(赤)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、攻撃しているクリーチャーをすべてアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
5/5
マナさえあれば2ターンで15点は結構やり手。
ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher (べいろすのはやしこわし) (4)(緑)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast) ZEN, アンコモン
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ベイロスの林壊しはターン終了時まで+4/+4の修整を受けるとともにトランプルを得る。4/4
除去されやすい分微妙かもしれませんが、6マナで8/8トランプルになるのは結構イケる?
猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths (たけりくるうべいろす) (4)(緑)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast) ZEN, 神話レア
トランプル上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは緑の4/4のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
6/6
上のクリーチャーよりこっちでしょうなぁ。
カウンターはどうしようもないですが、出した後に土地を置いたら《Terror》等で除去されても4/4トークンは残るし。
硬鎧の群れ/Scute Mob (かたよろいのむれ) (緑)
クリーチャー — 昆虫(Insect) ZEN, レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地を5つ以上コントロールしている場合、硬鎧の群れの上に+1/+1カウンターを4個置く。1/1
軽いくせにどんどん育つ意味不明のクリーチャー。出た瞬間が弱いのはご愛嬌。
鎌虎/Scythe Tiger (かまとら) (緑)
クリーチャー — 猫(Cat) ZEN, コモン
被覆(このクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。)鎌虎が戦場に出たとき、あなたが土地を1つ生け贄に捧げない限り、それを生け贄に捧げる。
3/2
《Rogue Elephant》のタフネスが1下がっただけで被膜が付く。さらにはサクる土地が森じゃなくていい。
探検の地図/Expedition Map (たんけんのちず) (1)
アーティファクト ZEN, コモン
(2),(T),探検の地図を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
一見地味ですが、特殊地形も引っ張ってこれる貴重なカード。
ワールドウェイク
忠告の天使/Admonition Angel (ちゅうこくのてんし) (3)(白)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) WWK, 神話レア
飛行上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは忠告の天使以外の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放してもよい。
忠告の天使が戦場を離れたとき、これにより追放されたすべてのカードをそれらのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
6/6
問答無用の除去能力。
コーの火歩き/Kor Firewalker (こーのひあるき) (白)(白)
クリーチャー — コー(Kor)・兵士(Soldier) WWK, アンコモン
プロテクション(赤)いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2
地味に良クリーチャー。
方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper (ほうかいせきのかみつきがめ) (1)(青)(青)
クリーチャー — 海亀(Turtle) WWK, コモン
被覆(このパーマネントは呪文や能力の対象にならない。)上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはターン終了時まで方解石のカミツキガメのパワーとタフネスを入れ替えてもよい。
1/4
被膜付3マナ1/4というだけでも及第点。さらにはアタッカーにもなる。
風のゼンディコン/Wind Zendikon (かぜのぜんでぃこん) (青)
エンチャント — オーラ(Aura) WWK, コモン
エンチャント(土地)エンチャントされている土地は、飛行を持つ青の2/2のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーである。それは土地でもある。
エンチャントされている土地が墓地に置かれるたび、そのカードをオーナーの手札に戻す。
青では貴重な軽量クリーチャー。
遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage (いせきのけんじゃあのわん) (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・シャーマン(Shaman) WWK, レア
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーは吸血鬼(Vampire)でないクリーチャー1体を生け贄に捧げる。4/3
自分は生き残る辺りがいやらしい。
腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon (ふはいしたぜんでぃこん) (1)(黒)
エンチャント — オーラ(Aura) WWK, コモン
エンチャント(土地)エンチャントされている土地は、黒の3/3のウーズ(Ooze)・クリーチャーである。それは土地でもある。
エンチャントされている土地が墓地に置かれるたび、そのカードをオーナーの手札に戻す。
青よりは微妙ですが、黒には珍しく軽くてそこそこデカいクリーチャー。
連鎖反応/Chain Reaction (れんさはんのう) (2)(赤)(赤)
ソーサリー WWK, レア
連鎖反応は各クリーチャーにX点のダメージを与える。Xは、戦場に出ているクリーチャーの総数である。
あの環境ならリセットになるかも。
破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon (はかいしゃのぜんでぃこん) (2)(赤)
エンチャント — オーラ(Aura) WWK, コモン
エンチャント(土地)エンチャントされている土地は、トランプルを持つ赤の4/2のビースト(Beast)・クリーチャーである。それは土地でもある。
エンチャントされている土地が墓地に置かれるたび、そのカードをオーナーの手札に戻す。
タフネス2は微妙なものの、そのターンに出してない土地に貼れば実質速攻なので悪くはないのかも。
狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage (こうかつなひばなまどうし) (2)(赤)
クリーチャー — 人間(Human)・シャーマン(Shaman) WWK, アンコモン
速攻(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。狡猾な火花魔道士はそれに1点のダメージを与える。
0/1
構築でも使われる良火力クリーチャー。
竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast (りゅうつかいののけもの) (赤)
クリーチャー — 人間(Human)・シャーマン(Shaman) WWK, 神話レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたが6つ以上の土地をコントロールしている場合、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン(Dragon)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。1/1
《硬鎧の群れ/Scute Mob》でも強そうなのに、飛んでるトークン出るとか。低コストの赤クリーチャーでは優秀。
マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana (まなのざおむなす) (2)(緑)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental) WWK, 神話レア
緑のマナは、ステップやフェイズの終了時に際してあなたのマナ・プールから無くならない。マナの座、オムナスは、あなたのマナ・プールにある緑のマナ1点につき+1/+1の修整を受ける。
1/1
普通のバンプアップクリーチャーが悲しくなるくらい意味不明の能力。
バンプアップと違い、能力起動に対応して火力を打ち込む、といったことが出来ないのも地味に強い。
新星破のワーム/Novablast Wurm (しんせいはのわーむ) (3)(緑)(緑)(白)(白)
クリーチャー — ワーム(Wurm) WWK, 神話レア
新星破のワームが攻撃するたび、他のすべてのクリーチャーを破壊する。7/7
単純明快。
目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep (めざめししんかいれくしゃる) (3)(青)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — クラーケン(Kraken) WWK, 神話レア
島渡り、沼渡り目覚めし深海、レクシャルがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
5/8
回れば楽しそうだけれど実際は6マナで黒い5/8クリーチャーという点が良さそう。
巡礼者の目/Pilgrim's Eye (じゅんれいしゃのめ) (3)
アーティファクト・クリーチャー — 飛行機械(Thopter) WWK, コモン
飛行巡礼者の目が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
1/1
多色になりやすい環境では地味に良いクリーチャー。
ボジューカの沼/Bojuka Bog (ぼじゅーかのぬま)
土地 WWK, コモン
ボジューカの沼はタップ状態で戦場に出る。ボジューカの沼が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
デメリットはタップで出るだけ。なのにこの能力。
ハリマーの深み/Halimar Depths (はりまーのふかみ)
土地 WWK, コモン
ハリマーの深みはタップ状態で戦場に出る。ハリマーの深みが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、それらを望む順番で戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
地味に良カード。
カルニの庭/Khalni Garden (かるにのにわ)
土地 WWK, コモン
カルニの庭はタップ状態で戦場に出る。カルニの庭が戦場に出たとき、緑の0/1の植物(Plant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
オマケでチャンプブロッカー。これがコモンだと?
エルドラージ
全ては塵/All Is Dust (すべてはちり) (7)
部族ソーサリー — エルドラージ(Eldrazi) ROE, 神話レア
各プレイヤーは、自分がコントロールするすべての有色のパーマネントを生け贄に捧げる。
確かに重いけど、あの環境ではこの呪文より先にピックするカードってあるのだろうか?
引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn (ひきさかれしえいごうえむらくーる) (15)
伝説のクリーチャー — エルドラージ(Eldrazi) ROE, 神話レア
引き裂かれし永劫、エムラクールは打ち消されない。あなたが引き裂かれし永劫、エムラクールを唱えたとき、このターンに続いて追加の1ターンを行う。
飛行、プロテクション(有色の呪文)、滅殺6
引き裂かれし永劫、エムラクールがいずれかの領域からいずれかの墓地におかれたとき、オーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
15/15
一見リセット呪文以外には無敵に見えるが、タッパーには弱い。その前に出せるのか?という話があるけど。
闘争の学び手/Student of Warfare (とうそうのまなびて) (白)
クリーチャー — 人間(Human)・騎士(Knight) ROE, レア
Lvアップ(白)((白):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)1/1
2-6:先制攻撃
3/3
7+:二段攻撃
4/4
実質WWWで3/3先制攻撃。1T目に出して、2T目に3/3に強化とか楽しそう。
前兆の壁/Wall of Omens (ぜんちょうのかべ) (1)(白)
クリーチャー — 壁(Wall) ROE, アンコモン
防衛前兆の壁が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
0/4
白い《Wall of Blossoms》
珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander (さんごかぶとのしれいかん) (青)(青)
クリーチャー — マーフォーク(Merfolk)・兵士(Soldier) ROE, レア
Lvアップ(1)((1):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)
2/2
2-3:飛行
3/3
4+:飛行
あなたがコントロールする他のマーフォーク(Merfolk)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
4/4
2マナ2/2、4マナ2/3飛行、6マナ4/4飛行。柔軟性を考えると青にしては良質?
こだまの魔道士/Echo Mage (こだまのまどうし) (1)(青)(青)
クリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard) ROE, レア
Lvアップ(1)(青)((1)(青):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)2/3
2-3:(青)(青),(T):インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2/4
4+:(青)(青),(T):インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを2回コピーする。あなたはそれらのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2/5
3マナ2/3の時点でかなり優秀。LVアップした後もなかなか楽しい効果。
長魚の陰影/Eel Umbra (ながうおのいんえい) (1)(青)
エンチャント — オーラ(Aura) ROE, コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)
青には珍しいP/T強化エンチャント。除去に対応して打てば実質カウンター。ここまで能力付けば使えるか?
護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa (ごえいのごーまぞあ) (2)(青)
クリーチャー — クラゲ(Jellyfish) ROE, アンコモン
防衛、飛行護衛のゴーマゾアに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
1/3
パワーが付いて1マナ重くなった《Fog Bank》。
灯台の年代学者/Lighthouse Chronologist (とうだいのねんだいがくしゃ) (1)(青)
クリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard) ROE, 神話レア
Lvアップ(青)((青):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)1/3
4-6:
2/4
7+:各終了ステップの開始時に、それがあなたのターンでない場合、あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
3/5
育てば意味不明の能力。2マナ1/3の時点で壁として期待できる。
記憶の壁/Mnemonic Wall (きおくのかべ) (4)(青)
クリーチャー — 壁(Wall) ROE, コモン
防衛記憶の壁が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
0/4
《Scrivener》との比較になるが、2/2より0/4壁のほうが大抵役に立つし、ソーサリーも戻せる分こちらの方が上か。
海門の神官/Sea Gate Oracle (かいもんのしんかん) (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard) ROE, コモン
海門の神官が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。それらの1枚をあなたの手札に加え、もう1枚をあなたのライブラリーの一番下に置く。1/3
《Raven Familiar》に比べると、飛行が無い、掘る枚数が少ないとデメリットはあるが、エコーが無い分使いやすいか。
尊大な血王/Arrogant Bloodlord (そんだいなけつおう) (1)(黒)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・騎士(Knight) ROE, アンコモン
尊大な血王がパワーが1以下のクリーチャーをブロックするかパワーが1以下のクリーチャーにブロックされた状態になるたび、戦闘終了時に尊大な血王を破壊する。4/4
デメリットはあるが、1対1交換にはなる。
カラストリアの血の長、ドラーナ/Drana, Kalastria Bloodchief (からすとりあのちのおさどらーな) (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・シャーマン(Shaman) ROE, レア
飛行(X)(黒)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-0/-Xの修整を受け、カラストリアの血の長、ドラーナはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
4/4
5マナ4/4飛行で除去能力付。
ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant (にるかーなのぼうれい) (4)(黒)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・シェイド(Shade) ROE, 神話レア
あなたがマナを引き出す目的で沼(Swamp)をタップするたび、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。(これはその土地が生み出すマナに追加で生み出される。)(黒):ニルカーナの亡霊はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
4/4
マナ増幅能力が強い。さらにその能力を有効に使えるバンプ能力付。
炎の斬りつけ/Flame Slash (ほのおのきりつけ) (赤)
ソーサリー ROE, コモン
クリーチャー1体を対象とする。炎の斬りつけはそれに4点のダメージを与える。
ソーサリーとは言え、4点は大きい。
カルガの竜王/Kargan Dragonlord (かるがのりゅうおう) (赤)(赤)
クリーチャー — 人間(Human)・戦士(Warrior) ROE, 神話レア
Lvアップ(赤)((赤):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)2/2
4-7:飛行
4/4
8+:飛行、トランプル
(赤):カルガの竜王はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
8/8
2マナ2/2、6マナ4/4飛行。及第点。
戦いへの欲望/Lust for War (たたかいへのよくぼう) (2)(赤)
エンチャント — オーラ(Aura) ROE, アンコモン
エンチャント(クリーチャー)エンチャントされているクリーチャーがタップ状態になるたび、戦いへの欲望はそのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。
アタックレフト用の嫌らしいエンチャント。
怒りの雨雲/Rage Nimbus (いかりのあまぐも) (2)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) ROE, レア
防衛、飛行(1)(赤):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。
5/3
マナは掛かるがそこそこ優秀なアタッカー。アタックレフトでも嫌らしい働きをする。
欠片の双子/Splinter Twin (かけらのふたご) (2)(赤)(赤)
エンチャント — オーラ(Aura) ROE, レア
エンチャント(クリーチャー)エンチャントされているクリーチャーは「(T):このクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのトークンは速攻を持つ。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。」を持つ。
相打ち上等で殴り続けられる上、場に出たりサクって何かをするクリーチャーを使いまわせる。
マナでアンタップするクリーチャーに付けると大量生産できるが、《Mophling》だと被膜の能力使うと外れるので微妙。
よろめきショック/Staggershock (よろめきしょっく) (2)(赤)
インスタント ROE, コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。よろめきショックはそれに2点のダメージを与える。反復(あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それを解決するに際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
3マナで2点を2つの対象に打てるのは悪くない。タフネス4は除去できないが。
探検家タクタク/Tuktuk the Explorer (たんけんかたくたく) (2)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン(Goblin) ROE, レア
速攻探検家タクタクが戦場から墓地に置かれたとき、《復活のタクタク/Tuktuk the Returned》という名前の無色の5/5の伝説のゴブリン(Goblin)・ゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1
死なれた方が厄介なクリーチャー。嫌がらせで殴るもよし、ブロッカーにするのもよし。
世界大戦/World at War (せかいたいせん) (3)(赤)(赤)
ソーサリー ROE, レア
このターンの最初の戦闘後メイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとそれに続く追加のメイン・フェイズを加える。その戦闘の開始時に、このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。反復(あなたがこの呪文をあなたの手札から唱えた場合、それを解決するに際し、それを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)
1マナ重くなって2Tに渡って効果が続く《Relentless Assault》。防御整ってなかったら絶望的なこと請け合い。
バーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged (ばーらげどのけものこわし) (1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human)・戦士(Warrior) ROE, アンコモン
Lvアップ(2)(緑)((2)(緑):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)2/2
1-3:
4/4
4+:トランプル
6/6
5マナを分割支払いできて4/4なら悪くない。
成長の発作/Growth Spasm (せいちょうのほっさ) (2)(緑)
ソーサリー ROE, コモン
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
リミテッドでは使い勝手良いはず。
カザンドゥの牙呼び/Kazandu Tuskcaller (かざんどぅのきばよび) (1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human)・シャーマン(Shaman) ROE, レア
Lvアップ(1)(緑)((1)(緑):この上にLv(level)カウンターを1個置く。Lvアップはソーサリーとしてのみ行う。)1/1
2-5:(T):緑の3/3の象(Elephant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1
6+:(T):緑の3/3の象(Elephant)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
1/1
タップで3/3クリーチャーなら強い。即座に焼かれるでしょうが。
コジレックの捕食者/Kozilek's Predator (こじれっくのほしょくしゃ) (3)(緑)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)・ドローン(Drone) ROE, コモン
コジレックの捕食者が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。3/3
P/Tは若干微妙だが、次に6〜7マナ域のクリーチャーを出せると考えると意外に優秀?
重大な落下/Momentous Fall (じゅうだいならっか) (2)(緑)(緑)
インスタント ROE, レア
重大な落下を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたはその生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、その後、それのタフネスに等しい点数のライフを得る。
息切れし易い緑にとっては有難いカード。除去に対応するが吉。
巣の侵略者/Nest Invader (すのしんりゃくしゃ) (1)(緑)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)・ドローン(Drone) ROE, コモン
巣の侵略者が戦場に出たとき、無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。2/2
地味だが及第点。
復讐蔦/Vengevine (ふくしゅうつた) (2)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) ROE, 神話レア
速攻あなたが呪文を唱えるたび、それがこのターンにあなたが唱えた2つ目のクリーチャー呪文である場合、あなたはあなたの墓地にある復讐蔦を戦場に戻してもよい。
4/3
スペック的には文句なしだが、スタンダードで大活躍中なのでとても高いのが問題か。
予言のプリズム/Prophetic Prism (よげんのぷりずむ) (2)
アーティファクト ROE, コモン
予言のプリズムが戦場に出たとき、カードを1枚引く。(1),(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
マナは増えないが、キャントリップ付なので無駄にはならない。