パンサカ用語集

いちいち注釈つけるのもアレなので書いておく。

鹿島
ダニーロの鎧:呪いの鎧。ダニーロが入ると弱くなるのでこう呼ばれている。また、これによりダニーロは鎧と呼ばれる。
○キ:マルキーニョス
みつを:小笠原満男


浦和
タリー:山田暢久。何事にもタルそうにこなすことから。(`〜´)
釣男:田中マルクス闘莉王
アベッカム阿部勇樹ベッカムのようにFKが上手いことから。


大宮
デニ○:デニス マルクス
ショムニ江角浩司。『ショムニ』主演の江角マキコとは遠縁。


千葉
隊長:坂本將貴
ムァキ:巻誠一郎。代表発表時のジーコの発音に由来。



SGGK南雄太。数々のアレゲなプレイによりSuper Great Goal Keeperの称号を受ける。
侵入:茂原岳人。住居不法侵入容疑で逮捕されたことから。
茂原がペナルティエリアに入ることを侵入警報、ゴールすると侵入成功などと呼ぶ。
すげーの:菅野孝憲。昨年度新人王。


FC東京
DCK:今野泰幸。05年セレッソの優勝を阻むロスタイムのゴールでDream Crasher Konnoの称号を受ける。
グレイ:羽生直剛。見た目から。
ハナクソ:平山相太。練習時にほじってる写真を撮られたことからハナクソ王子の称号を受ける。


東京V
893:福西崇史。さわやかな顔をしながらクリーンにラフプレイを繰り出すことから、さわやか893の称号を受ける。


川崎
剣豪:中村憲剛
PNST:チョン・テセ。パンスト被って上から引っ張られてるような顔をしているのが由来。
MQN:森勇介。警告があまりにも多いためベガルタを解雇されるほどカードコレクターなのが由来。


横浜FM
ボンバー:中澤佑二。髪型から。
ヤマンセ:山瀬功治。弟の幸宏の事ではない。
39:坂田大輔。02WYでゴールを決めた直後、大熊監督から「サンキュー坂田、サンキューな!」と叫んだのが思いっきり放送されたことが由来。


新潟
○塩:マルシオ リシャルデス。


清水
ちっこいおっさん:フェルナンジーニョ。小柄でおっさんっぽい顔立ちに由来。


磐田
ゴエモン駒野友一コナミゴエモンに似ていることから。
テソ:川口能活横浜FM時代、キャプテンを希望したのを揶揄されたことが由来。


名古屋
カニマギヌン。ゴールパフォーマンスに由来。
2323:藤田俊哉。藤田ってハゲてるよね?というレスに対し「そんな事ないよふさふさだよ」というレスが付いたのが由来。
四千:ヨンセン。活躍すると数が増え(四万,etc)、活躍しないと数が減る。


京都
残念:シジクレイ。05ナビスコカップ決勝でフジの青島アナが「残念、そこはシジクレイだ」と実況したことが由来。
QBK柳沢敦。06WCの対クロアチア戦で決定的なチャンスを逃したシーンを「急にボールが来たので」とコメントしたのが由来。


G大阪
ガチャ:遠藤保仁。顔がガチャピンに似てるのが由来。しお韓のお約束の終わりに「お約束END」というAAが張られていたことからENDとも書く。
グフフ:二川孝広。とある新聞記事で、記者の質問に「どうでしょうね、グフフ」というコメントが載ったのが由来。
ちっくん:山口智


神戸
石なんとか:石櫃洋祐。登録時にほとんどの人が「いしびつ」と読めなかったことが由来。
ノリカル:鈴木規郎。豪快な左足のFKがロベルトカルロスを彷彿とさせるのが由来。


大分
猛犬:ウェズレイ。ブラジル時代の愛称の和訳。