れびゅーその2

水曜に更新しようとしたんだが、ヒューズ飛んだりタブ閉じたりしてあぼんしたのでわざわざ書き直してますね。
面倒くせ。


そうそう、こないだ登校途中の女子中学生が


「はよ学校行こー」
「それが我らの道ならば! はっはっはっはーーーーー」


という会話をしてました。
日本の未来は明るいです。



まずは週刊少年マガジンのレビュー

さよなら絶望先生(10) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(10) (講談社コミックス)

内容に関しては私ごとき人間が何も申し上げることはございません。
というかですね、最近絶望先生wikiを見つけてあまりの充実っぷりに絶望した!


さよなら絶望先生 特装版3 [DVD]

さよなら絶望先生 特装版3 [DVD]

こちらも何も申し上げることは。
ニコ動だと黒板ほとんど見えなかったなぁ...
OP/EDはMADが多数作られてる事からも分かるが、神。
意外と評価されてないが、サントラも神。


さよなら絶望放送
アニラジ及びネトラジというものに全く縁がなかったんだが、コレは面白い。
というか神谷さんが面白すぐる。DearGirlStoriesまで手を伸ばそうか本気で悩む*1
「ヤギVSロシア女」みたく、原作に使われる可能性があるので暇がある信者は要チェック(?)
初めて聞く人は、今週分をイキナリ聞いても訳分からんと思うので第1週放送分から聞いた方がいいですね。
バックナンバーは4週分という事にはなってるが、ソースを開いて.asxで検索すれば第一回から聞ける。
難点は、サントラ聞いた時の印象が変わることくらいだw
すげーいい曲なのに頭の中で「ポジティブですよね〜」とかいう台詞が脳内で出てきて台無しに。


このラジオが面白かったので試しに他のアニラジ聞いてみたが、他はあんま面白いとは思わなかったわ。
神谷が出てるDearGirlStoriesは...とりあえず先々週分は面白かった。


はじめの一歩(81) (講談社コミックス)

はじめの一歩(81) (講談社コミックス)

BOOKOFFでだいぶ前に読み直してみたが、これだけ長く続いて変わってないのは凄い。
マンネリに陥ってないのがもっと凄い。
凄すぎて作者死ぬまで終わらないだろうなこの漫画。下手すりゃ作者が死んでからも...


もう、しませんから。(5) (講談社コミックス)

もう、しませんから。(5) (講談社コミックス)

楽しみにしてる順だと、何故かこの位置なんだよなw
しかしこの作者、もうしま以外は全く面白くねー。


スマッシュ!(6) (講談社コミックス)

スマッシュ!(6) (講談社コミックス)

元エロ漫画家では大暮維人と並ぶメジャー作家。
やまとの羽根』の焼き直し作品。UPPERSでかなり人気があったのだが、廃刊によりマガジンに移籍。
やまとの羽根』と同じ高校が舞台、3年後の設定になっている。
一応読んでるけど、この人の問題はキャラの個性がイマイチでてこねー所だよなぁ...
顔もそうだが、体型ももう少しメリハリがあってよさそうなもんだが。
スマッシュはキャラ多いだけに、余計欠点が目立ってる気がする。
にしても、ヒロインほったらかしの今の展開、大丈夫なんでしょうか。
恋愛を表に出すと順位上がってスポーツメインになると下がる傾向も懸念材料。


あと、この人放っとくと三角関係とかでズブズブな漫画になる恐れがあるので、
その路線に行ったら読者が付いてくるかどうかだな。今は極力避けてるみたいだが。


未来町内会(2) (講談社コミックス)

未来町内会(2) (講談社コミックス)

一応読んでるが、ツボにハマる回が少ないなぁ...


エリアの騎士(8) (講談社コミックス)

エリアの騎士(8) (講談社コミックス)

ゴールデンエイジと全く同時期に連載されたが、絵はこちらの方がマシ、内容は完全に向こうの方が上。
チーム名は忘れたが(対湘南大付?)、フィジカルサッカーに対抗してテクニカルなサッカーを押し出してた辺りはまぁ読めた。
樟南や青森山田、国見などフィジカル重視のサッカーが強かった高校サッカー界に風穴を開けた
野洲高のセクシーフットボールという対比を上手く表現してた。


どうもそれでは人気でなかったのか、次の試合ではロングスローが得点源のチームと魔球サッカー漫画に早変わり。
正直アホかと。
んでもって今は女子サッカー。これがまた面白くも何ともなく、迷走しまくり。
内容は適当でいいからとにかくBL向きの漫画にでもすればいいじゃないかな。もうこの漫画は切る。


賭博覇王伝 零
面白くないカイジ。それ以上でもそれ以下でもない。
個人的にはカイジもじゃんけんの所は面白かったが後は...


OVERDRIVE FAIRY TAIL
読む機会を逸したのでスルー。面白そうではあるのだが。


ウミショー スクールランブル
頑張って読んでみたが、何が面白いのかさっぱり分からん。
趣味に合わないな。



モーニング

とりぱん(4) (ワイドKC)

とりぱん(4) (ワイドKC)

こういう作品は女性にしか描けませんね。
単行本買おうかしら。


バガボンド(27)(モーニングKC)

バガボンド(27)(モーニングKC)

間隔空きすぎで、連載追っててもさっぱり。基本的に単行本待ち。
20巻あたりから勢い落ちてるような気がする。


神の雫(13) (モーニング KC)

神の雫(13) (モーニング KC)

読みやすい漫画だから読んでるという感じ。
個人的には日本料理、韓国料理とのマリアージュは面白かったが、後はふつう。


GIANT KILLING(3) (モーニング KC)

GIANT KILLING(3) (モーニング KC)

サカー漫画という事で一応読んでるが...
サカオタ的には物足りない。ピッチ内外をくまなく描いてる点は評価するので様子見。


実録!関東昭和軍(4) (モーニング KC)

実録!関東昭和軍(4) (モーニング KC)

高校野球の裏金事情辺りは非常に面白かったのだが、今はスコア羅列の間に殴ってるだけの漫画。
こういう展開だと個人的に受け付けない。



週刊少年チャンピオン

範馬刃牙 10 (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙 10 (少年チャンピオン・コミックス)

何も言うことはございません。
と言うか何をやっても許されますこの漫画。


24のひとみ 4 (少年チャンピオン・コミックス)

24のひとみ 4 (少年チャンピオン・コミックス)

何故か6別関係では評価低い。
くだらないネタがテンポ良く流れていくのは読んでて気持ちいいのだがなぁ。
実写ドラマ化されてるようだが、見たいような見たくないような...


鉄鍋のジャン!R 頂上作戦 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)

鉄鍋のジャン!R 頂上作戦 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)

まぁ、普通に面白い。そろそろ毒盛ってくれませんかね。


ストライプブルー 2 (少年チャンピオン・コミックス)

ストライプブルー 2 (少年チャンピオン・コミックス)

スルーしても問題ないけど十分読める漫画という位置づけ。

*1:BL向けなのでどうしても抵抗ある