週刊少年サンデー

まぁ当然ながらウリのイチ押しは。

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

これなんですけどね。コメントは省略。
こうふうにどうやったら観てもらえるかアイデア希望。
ウリはアニメよりは漫画の方がいいと思うのだが。


結界師 17 (少年サンデーコミックス)

結界師 17 (少年サンデーコミックス)

初めは、「この狭い舞台と地味な技で話持つんかね?」と心配だったが、
どうやら杞憂だったようだ。
まぁ舞台も技も増えてるんだけどさ。
あまりにも完成度高すぎで何も突っ込むところはございません。


絶対可憐チルドレン (9) (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン (9) (少年サンデーコミックス)

P2!同様、最初から打ち切りされないかどうかハラハラさせられたなぁ...
いつもかなり後ろに掲載されているにも関わらず、公式blogに悲壮感が漂わないのは、
やはりアニメ化が決定になっていて、打ち切られる心配ないんだろうなぁ。


特に打ち切りと闘ってる時期には、どうやったら人気が出るのかを探ってたあたりが
読んでて辛かった。
大人の描写を多目にしてみたり、色気満載にしてみたり...


個人的に不満なのは、ラスボスであろう兵部がやたら主人公と接近してること。
それと、イマイチ人物の成長が感じられない事だなぁ。
パワーが上がったとか、分かりやすい形で成長を描くのではなく、
人間的な成長を表現したいという意図がおそらくあるとは思うのだが。
妙なこだわりが状況を苦しくしていた気がする。
何だかんだ言って面白いのだが、突き抜けて面白いとか燃える展開にならんのもなぁ。
この辺り、ジパングの時に抱いた危惧とあまり変わらないな。


GOLDEN★AGE (4) (少年サンデーコミックス)

GOLDEN★AGE (4) (少年サンデーコミックス)

絵柄は変えられないにしても、
ストッパー毒島」のような、実際のプレイを切り取ったような躍動感のある絵を描いてほしいなぁ。
初期に比べて動きはマシになってるが、集中線で誤魔化してる気配がちらほら。


ただ、戦術に関しては非常によく出来ている。
サッカー漫画としては「ファンタジスタ」に迫る勢いを感じる。
後はメインプレイヤー5人を除くその他の方々の個性をどう打ち出してくれるかが楽しみ。


ダレン・シャン 1 奇怪なサーカス (少年サンデーコミックス)

ダレン・シャン 1 奇怪なサーカス (少年サンデーコミックス)

viva王道。
一話を見て、あまりにも原作の文章が透けて見えるような漫画だったので内容だけかなぁと思ったが、
3〜4話目で漫画らしくなったので一安心。
最近はコマ割りにも工夫が出てきて、原作だけの漫画なレベルをどうやら越せたようだ。
アニメ化するだろうが、そこでどれだけ長く続くかだなぁ。


史上最強の弟子ケンイチ 25 (少年サンデーコミックス)

史上最強の弟子ケンイチ 25 (少年サンデーコミックス)

サンデーは5つに絞りきれないなぁ。
これも王道。何も言うことはございません。
つかもう25巻なのか...今更買えないなぁ。


その他


MAJOR
終了直前だからいいのかもしれないが、ちょっと劇的に終わらせようとしすぎなのがなぁ。


RANGEMAN
戦隊モノをやりたかったんだろうが、普通にやると人気が付かず、
あわてて恋愛モードに特化するも無残な結果に。そろそろ打ち切りか?
いでじゅう終盤からこの人はスランプだなぁ。