週刊少年ジャンプ

今のところウリのイチオシは

P2! ―let's Play Pingpong!― 1 (ジャンプコミックス)

P2! ―let's Play Pingpong!― 1 (ジャンプコミックス)


あまり人気になってねーなぁ...
連載開始からいつ打ち切られるかハラハラしてたが、
ラルΩグラド、バレーボール使いが打ち切りなので今回は大丈夫っぽい。


こういう可愛らしい絵はあまり好みでないのだが、ストーリー展開がかなりいい。
何より、主人公が強くなっていく過程に説得力がある。
ただ単に「何かすごい特訓しました」で済ますのではなく、
プレイヤーの特徴がどうであるかをはっきり提示し、
その長所を生かすには、欠点を補う為にはどういう練習をすればいいのか?を表現している。
各キャラクターの個性を描けてないと出来ない事でもある。
派手な演出はないが、長く続けてもらいたい作品。


ONE PIECE 46 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 46 (ジャンプコミックス)

まーコレは外せんだろうなぁ。相変わらずセンス凄いし。
一応懸賞金が強さを表す単位として与えられてはいるが、強さのインフレスパイラルに陥ってないのも良い。
単行本のサウザンドサニー号紹介なんか見てると、まだまだアイデアが枯れそうにないしな。
唯一の難点は展開があっちこっちに飛んでしまう事がやや見られる辺りか。


アイシールド21 25 (ジャンプコミックス)

アイシールド21 25 (ジャンプコミックス)

各キャラの個性をきっちり出してる辺りは賞賛に値する。
最近ちょっとなぁと思うのは、あまりにも劇的な終わらせ方にしようとしすぎる事だなぁ。
逆に白けてしまうし、展開が読めすぎる。
あと、ルール知ってる人間から見れば突っ込みどころ満載なのもちょっと。
基本的には多目に見るけど、これは原作者いるだけになぁ。


銀魂-ぎんたま- 18 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 18 (ジャンプコミックス)

何も言うことはございません。
このまま突っ走ってください。


魔人探偵脳噛ネウロ 11 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 11 (ジャンプコミックス)

推理モノではないと割り切れた辺りは評価できるのだが、
どーもXが出てくると微妙な感じが...
ヤコがカエル喰ってどう変化するかがちょっと期待。


その他


BLEACH
この漫画は4巻(ドン観音寺が出てる辺り)で終わりました。
後はどう見ても単なるインフレバトル漫画です。本当にありがとうございました。


エム×ゼロ
クラス対抗辺りは面白かった。
後は相手の魔法との相性だとか、2つの魔法を組み合わせて、といった辺りにもうちょっと深みが欲しい。
HUNTER×HUNTERクラスまで系統だてろとは言わないが。


NARUTO REBORN! D.Gray-man To LOVEる
スルーしてるので評価できません。
To LOVEる以外は初めから見てなかったから今更見ても分からん。