性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム(YOMIURI ONLINE)

大反対。
以前、似たような内容の記事を書いた。
「アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失う」…エロゲー規制、衆議院に
美少女アダルトアニメやゲームの規制嘆願が提出される
違いはロリと陵辱の違いだけだしな。個人的にはどちらの系統も嫌いなのも同じだ。


猥雑な表現かどうかの判断は公序良俗を参照する。
国によって文化や公序良俗は変わるから、規制も国ごとに変わってくる。
わいせつなどの表現に敏感かどうかは、基本的に宗教的原理主義者の多寡による、と思う。
日本は国際的にみて異常とも言えるほど宗教的な色合いが薄いので、日本で問題とされない表現が外国では規制の対象になる場合が出る。
この点で、以前の問題とは若干違う。


問題は、国内メーカーが海外に輸出して問題になってるのではなく、海外の流通メーカーが勝手に販売したことが問題なのに、
何故か日本国内での表現の規制の問題に置き換わっていることだ。
海外が日本のソフト輸入に規制を掛ければいいだけだし、国内は国内の公序良俗に照らして今まで通り規制すればいいだけの話。
まぁ、規制推進派が外圧を利用して規制しようと動くこと自体は妥当だ。問題はこの圧力に屈しないことなのだが...


屈しそうだなぁ(苦笑)
恐らく、「自主規制されたから改めて規制することではない」という辺りに落ち着くんだろう。

オール校内写生 (ミッシィコミックス)

オール校内写生 (ミッシィコミックス)

『校内写生』が問題視された時のように、暫くは鳴りを潜めて、ほとぼりが冷めていつのまにか元通り、ってな感じになるんだろうな。
海外でこのサイクルが発動すればきっと海外のレイプも減ると思うのだがなw
にしても、こんなマイナーな団体に抗議されたからって慌てる必要なんて全くねーのにな。


凌辱系エロゲー、製造・販売禁止へ痛いニュース
「レイプレイ」か。外人は3D好きだからなぁ。
陵辱系が1〜2割って本当かなぁ。3〜4割ありそうな感じがするが。