そこまで言って委員会20090503

安倍元首相出演回だったが、折角スペシャルゲストとして呼んだのだからもう少し喋らせろとw
安倍氏の発言は整然としていたが、どちらかと言えば学者的な発言だったな。
呼んだ意義はあったが、議論の中で自分の考えた事を喋ったというよりは、議論の中で自分の考えてた事を引き出しの中から引っ張りだしてきたような、どこぞの講演で喋ったことをそのまま出したような印象を受けた。
例えばソマリア派遣する際にどういった弊害が出るかといった、もう少し具体的なことを発言してほしかったな。


パネラーで良かったのが、まず原和美
原和美は恐らく委員会2度目の登場だが、旧社会党系の中では一番いいな。
もちろん9条護持という立場は全く受け入れられないが、宮崎氏と「今の自衛隊違憲状態である」ことには同意し、そこから先は意見が分かれるといったような、議論を通じて何かしらの結論を出せる余地を持っている。
これが田嶋センセイだと自分の主張を述べるだけで議論にならんからな。
関西にいるし、スケジュールも抑えやすいだろうし、田嶋センセイの枠にバックアップ要因するといいじゃないかな。
むしろこの人をあの席固定にした方がいいかも、とさえ思う。
もう一人良かったのが山口もえ
一般人が安倍さんに聞いて欲しいだろうことを何のてらいもなく聞けるあたりはある意味素晴らしいw
普段ならざこびっちが担当するパターンだが。


逆に、よろしく無かったのは天木直人だな。この人はもう呼ばなくていいよ。