ムハハnoたかじん 最終回

最終回スペシャルは一時間生放送。
ゲストがいかにもミヤネ屋とたかじんのそこまで言って委員会の収録後な面子でワロタが。
司会がやしきたかじん、コメンテーターは宮根誠司八代英輝
ゲストに池田健三郎、森永卓郎高橋洋一、須田慎一郎、海江田万里
森永はミヤネ屋金曜レギュラー、池田はミヤネ屋不定期?高橋は同日収録、日曜放映の委員会に出演。
個人的に信頼してる高橋洋一池田健三郎、須田慎一郎が出てるのがよかったですね。この面子で委員会に(ry


最近の不況に関する議論で、非常に面白かったんですが、今残ってる印象は森永卓郎が相変わらず素っ頓狂な発言連発してたのと、
高橋洋一が委員会で全然喋れなかったのを挽回しようとしてか、やたら早口で喋り捲ってたのしかないですなw
高橋洋一は印象としては1/2くらい(実際は1/3くらいだろうが)喋ってましたね。
全く持って終わるのが残念...ってこないだ言ったか。
概ね追加の不況対策として金融緩和と公共投資をしる、という結論が出たので、政府としてもこの方向でやってほしいわな。


ああそうそう、高橋洋一は相変わらず政府紙幣発行を提言してましたが、私は現状必要なくなったと見ます。
今まで「一応」支持してたのは日銀が量的緩和に踏み切らないのなら政府紙幣もやむなしという立場だったからですが、
最近の傾向として長期国債やCPを買う方向になってるので、後は日銀が本気になってくれるだけだと思いますね。
日銀へのプレッシャーという意味で提言するのはアリだとは思いますが。

ムハハnoたかじん 日本の経済を救えSP 1

音ズレてるがそこは我慢。
2〜5までありますが、各自リンク辿ってくだしあ。