クルーグマン教授の経済入門 ポール・クルーグマン, 山形浩生訳

クルーグマン教授の経済入門

クルーグマン教授の経済入門

正直、コレ読まなくても山形浩生のHPのココ読めば済むな。
自分流に解釈すれば、日本の金融政策に足らないのはKIAIだ!ということか。
金融緩和を30-35兆円で止めると言っちまったら効果ないという話には個人的には納得するが(結局のところマーケットがどう評価するかという話だろうし)
本当にそんな事で良いのかしら?という不安はやはり残るなw
マーケットが金融緩和は利かない、と思ったら効果ないんだし。これじゃぁ不況の対策じゃなくて布教で対策ですよ。


とは言え、今の不況対策は直感では
「金をばら撒け。貯蓄に回るんならそれでもOK。もう貯蓄はこのくらいでいいやと安心するまでばら撒くんだ」
だと思ってるんで、大差ないな。まぁこれだと貯蓄性向は貯蓄が既にある人の方が高いという基本に矛盾するのでアレだが。