宮本神戸に希望を!背番号「14」再出発
正直盲点だったわw 状況を考えれば日本に帰ってくる可能性高いのにな。
個人的に気になったのが出戻りした選手の成績。現役選手を挙げてみると


海外で活躍… 中村俊 稲本 長谷川 松井 森本 本田圭 


戻ってきて失敗… 大黒 高原 中田浩 三都主 小野 (平山)


戻ってきて成功… 小笠原 柳沢 西澤 名波 大久保 三浦和 


海外移籍って、1/3以上は成功してるんだな。もっと成功率低いかと思った。
ダカーしなさいも活躍はしたし、斧も一回目は大成功。ハナクソ王子も一応成功に入れていいとは思う。
本田が成功してるかと言えば今の所評価し辛いが。伊藤は今の所失敗かなぁ。
戻ってきて失敗したのを見ても、平山、大黒以外は怪我含みだからほぼ成功はするんだな。


これを考慮に入れると、怪我が感知さえしていればほぼ成功すると見ていいだろう。
宮本は個人的に見ればなかなか使い勝手が悪い選手で、スピード・高さがある訳でもなく、フィジカルが強い訳でもない。
しかも3バックのCBしかフィットせず、SBは無論ボランチも微妙。
しかし身体能力とポリバレント性以外は素晴らしく、ラインコントロールインターセプト、フィード、キャプテンシー能力が秀でている。
海外移籍はしたが、4バックに変更したガンバに居場所が無くなったという一面もあった。
まぁ宮本いなくなってかなり苦労したがなw


さすがに海外では4バックのCBやっていたので今なら神戸でも大丈夫だろう。ポリバレント性は他の選手に任せればいい。
怪我してない時にはある程度試合には出てたので強烈な劣化もしてないだろう。
大久保が抜けた神戸にとっては貴重な戦力になるだろう。人気もあるしな。


家永がプリウス移籍断念したが、本当にプレミア含めイギリスへの移籍はハードル高いなぁ。
個人的にはガンバ戻ってきてくれとは思うが、まぁ大分での契約延長してもレギュラー取ればまた海外からお声がかかるべ。