20081107

一応日記的な役割があるのを忘れていた。
11/4日にオバマが大統領選挙に勝ったという事は書いておく必要はあるか。

小泉自民党の「不安のポピュリズム」による「都市型保守」の動員に対して、民主党は「都市型リベラル」の有効な動員戦略を示せなかったということです。都市無党派層を取り合う「イメージ選挙」の戦いに、民主党は完敗したということです。


理由はふたつ。第一に、今日的選挙が、都市無党派層を「都市型保守」と「都市型リベラル」とで引き合うイメージ選挙であることを、前代表を含め民主党執行部が理解していなかったことがあります。第二に、政治心理学の立場からいうと、豊かな社会では、人びとが何を不安に思うかは共通でありやすいのに対し、何を幸せに思うかが多様に分岐しやすく、「不安のポピュリズム」のコストパフォーマンスが高くなるということです。


第二点を補足しておくと、米国や昨今の日本のように、人びとが過剰流動性にさらされて、ただでさえ不安になっているようなところでは、なおさら「不安のポピュリズム」が有効になります。「不安のポピュリズム」が世間を席巻するという状況を回避するには、欧州のように「不安の煽り」への負けやすさをもたらす過剰流動性を、回避する策を堅持するか、各島宇宙ごとに再分化した「幸せイメージ」に、手間暇かけて棹さしていくか、しかありません。
バックラッシュ』p17-18 宮台信司

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?

宮台氏はこう述べてるが、オバマは"CHANGE/Yes,We Can"の二つ、いわば「幸福のポピュリズム」で押し通した訳で、
これについては検証する必要があるんじゃね?と思いますね。
まー民主党はコレを猿真似するといいよ、という訳じゃないのだが。
ダブルスコアが付いたのはブッシュがアレすぎたのと大恐慌が起きたことが原因だろうけど。


ちなみにこの本、未だにジェンダーフリーが何のことかさっぱりなので読んでる途中なのだが、
他のジェンダー本同様とっつきにくさ。難解な宮台の文章が一番理解し易いぞ。