図書館戦争メイドガイマクロスfについて。
絶チルは...一応チェックしようと思ったが見逃したなぁ。

図書館戦争 第1話





期待に違わぬ出来。
絵に関しては何もいうことはない。
演出もラブコメがベースなのを強調していて、個人的にはこれが正しいと思う。
そもそも原作が月9をイメージしているので、アニメ化成功したら月9に持っていけばいいじゃないかな。
アニメ化成功しそうだが。
スレ回ってみたが、否定的な反応は概ね設定に関するものなので、アニメ化の否定的な意見はほとんどない感じ。
設定がリアルをちょっとずらした世界なので、その分非現実的な設定が違和感として残ってるようだ。
個人的には現実世界に一つ異なった設定を出して、現実と全く違う世界を描くファンタジー*1が最上だと思っているので、
この反応は興味深かった。
まぁ話が進めばある程度は説明されるので、諦めそうな人もちょっとだけ我慢して見てみるといいじゃないかな。
とは言え無理な人には無理みたいだけど。空を飛ぶよりはよっぽどマトモな設定だと思うけどなぁ。


仮面のメイドガイ

第2回 博士の愛した巨乳


うーむ色気モード全開なのか。恐らく原作通りだろうから諦めるしかなさそうだが。
「くくくー」が尺に合わせる為か棒読みっぽくなってるのが少し気になる。
メイドガイの演技が個人的にこのアニメの琴線触れる所なので、もう少し台詞に余裕もたせるような時間配分にして欲しい。


マクロスf


映像と音楽は文句なしというか手放しで大絶賛。
後は脚本と演出だが、今のところ様子見。


危惧してたのは新人声優、中島愛(めぐみ)がヒロインの声を当ててるところだった。
まぁマクロスも声優としては素人である飯島真理が声当ててたし、
とても上手いとは思えない新人が声当てるのもアリなのかな?という認識だったが...


マクロスF愛・おぼえていますか〜 中島愛

歌を重視しての配役なのか?何にせよこれは素晴らしい。
この曲聴いたらアニメは我慢しようと思うわw
歌が上手い人はいくらでもいるが、ここまで飯島真理に似てる人はいないだろう。
ぶっちゃけ飯島真理より歌うま(ry
より厳密に言えば、声が似ていることが大切なのではなく、歌のイメージを壊さない事が大切。
ヤッターマンOPでどういう反響があったかを思い出せばすぐ分かるはず。


まぁ声優モードでも素人っぽいのも味になるからな。現に中毒者続出してるし。


マクロスf(フロンティア) 娘娘(にゃんにゃん) CM

マクロスF 10分間耐久にゃんにゃんCM

*1:前にも書いたかもしれないが、平行線は交わる等の定理で構築された非ユークリッド幾何学のようなもの