サッカーアジア杯:がっかり韓国、1次リーグ自力突破消滅

対してウリナラは厳しい状況。
朝鮮日報が間違えたくなるくらい厳しいですね。

サウジアラビアバーレーンに勝てば、サウジアラビアが1位、韓国が2位となり、引き分けの場合は勝ち点で同点の韓国とバーレーンがゴールの得失点差で2位を争うことになる。現在ゴールの得失点差でも韓国はマイナス1と、バーレーン(0)よりも不利な状況に置かれている。また、バーレーンサウジアラビアに勝てば、韓国はサウジアラビアとゴールの得失点差で争うことになる。

アジアカップのレギュレーションが「勝ち点で並ぶと当該成績を最優先」なので
サウジとバーレーンが引き分けた場合、バーレーンと韓国の当該成績を参照する。
韓国はバーレーンに負けているのでバーレーンがGL通過になりますね。
韓国にとっては2点差以上で勝ちたいものの、勝ちが決まってしまうとサウジとバーレーンは引き分けでいいやとなる訳で。
前回アジアカップで、日本とイランがGL最終戦で後半サントスと宮本が5分間パス交換したような事になるんです。
もちろん、サウジもバーレーンも勝てば文句なく通過なので、初めはガチでやるでしょうが...


ちなみに、なぜ当該成績優先のレギュレーションかというと、得失点差だと談合しやすいからなんですね。
かつてワールドカップ一次予選で、予選最終戦で 中国7-0香港、クゥエート6-1マレーシア というスコアになった事が実際あったしな。
この得点を時系列で並べるとまた笑えるのだが。これこそアジアクオリティ。