違法ばい煙 王子常務が陳謝

日本製紙の煽りを喰らった形ではあるのだが、この記事をどう読めばいいのか。


同日午後、東京本社で記者会見した近藤晋一郎常務は
社長が出ない理由何かあるんですかね?


日本製紙のデータ改ざん発覚を受け、三日にグループ四社計二十五工場にデータ調査を指示した結果、不正が判明した。
まぁバレる前に手を打ったのは評価できるが、バレそうだったんだろうか?


「ボイラーを止めると生産を縮小しなければならない」と述べて、生産性優先の考えが背景にあったことを示唆した。
生産性優先なのは分かるのだが、ボイラーを動かすか止めるかの選択しかないの?
まぁ「新しいボイラー導入しる!」と工場が言っても「他所の工場じゃ同じの使ってるわボケ」と言われて終いなんだろうけど。
運用自体にも問題があった可能性あるよなぁ。ボイラー自体の問題かもしれないが。


煤煙で改竄があったとなると、排水も何らかの不正があると考えるのが普通だがどうなんだろ?
環境対策だけに留まればいいのだが*1、さて。

*1:不正発覚しなければ、という意味ではなさ