日本 3- 1 UAE

得点:高原(前半22分、前半27分) 中村俊輔(前半41分)
交代:高原→羽生(後半22分)
   中村俊輔→水野(後半26分)
   鈴木→今野(後半32分)


しかし、本当にダカーがストライカーになってますね...
代表復帰しての5試合、8得点中5点ってどんな決定力ですか。
しかもほぼ全てゴラッソとまでは行かないにしても本当に良いゴールだしなぁ。


スタート直後は少し危ない場面もあったが、後は日本ペース。
ショートコーナーからダカーがヘッドで決め、さらに加地さんのクロスをダカーが腹でトラップ反転シュートで2-0。
前半終了前に剣豪がDFとGKの間へ浮かせたパスにENDが走りこみ、これにGKが足を掛けた格好でPK*1、。
後半は相手一人減ったこともあり、日本がポゼッションを保つも何故かぽっかり決められ3-1。
あとはまったり時間を使って終了。
失点したシーンは非常に問題あるが(当たり前)、それ以外はほぼ完璧だった。


MOMはダカーとして、他に良かったのはENDですね。
前回「?スケEND剣豪3枚使うのはどうよ?」と書きましたが、
他のblog見てると概ね他の人間も同じ感想を持ったようで。
で、恐らく今回もウリと同じような感想を持つでしょう。
「END、アタッカーになってるニダ」
PK貰ったシーンなんかもそうですがシュートを狙う場面が増えてましたね。
まぁ前回も相手ガチガチに退いてた上で2,3回は走りこんでましたが。
今のところダカーが決めまくってるのであまり目立たないにだが、
ダカー及ぶとまたぞろ決定力不足と言われる事になるのは目に見えてるので、
何度かああいうシーンを見せてもらいたいにだね。?スケにも言える事ですが。
言うなればグフフ*2になれ、と。


ちょろっとだけ水野出て、まだ中盤でのパスワークの際に連携不足が感じられたが、
シュート撃つタイミングなんかは結構良かった感じがします。
今回はドリブルする必要性が全く無い展開だったので、今度は積極的に仕掛けるような場面で使って欲しいですね。


及んでたのはムァキだよなぁ。
DFWとしての仕事してねーし、デコイも効果的じゃなかったし、
何よりすぐボール失うからパス周ってこないようになってましたね、サ、サ、サ


非常に心配なのはkeitoの怪我。今回も利きまくってただけになぁ。
実質4-1-3-2な今のフォーメーションだと、代わりに入れるとしたらDCKだろう。
問題は1ボランチは大丈夫なのだが、スペースを埋める仕事はやれない事もないがkeitoのレベルには達してない事だよなぁ。
現状、日本がやられるパターンはぽっかりかセットプレイしかなさそうなだけに。
対人には果てしなく強いので、キーマンが働かなければ機能しないような相手ならばDCKの方が上手かもしれないが、さて。

*1:アレがPKなのはどうかと思うが

*2:ガンバ大阪の二川。西野監督ボランチ起用すると言ってるが?とのデイリースポーツの質問に「どうでしょうね、グフフ」と答えた。