神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ
さて、ようやく書けますよ!長瀬純編ようやく終了。
短編一つあるがそれはスルーで。
作者のコメントも結構長くて分析しがいがあります。
そのおかげで買うつもり全く無かったのに結局単行本買っちまったぜHAHAHA- 

神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)

完璧に罠に嵌ってますね。
というか単行本買って解ったが、コレ1巻につき11話じゃないなwww 以前書いたの単なる恥さらしだわ。
それはともかく、正直ギャルげーなるものをほとんどプレイしていない人にレビューする資格があるのか?と考えると疑問ではありますが。
ギャルゲーの知識あれば「この攻略はあのキャラとあのキャラを足して〜」みたいな分析が出来るしな。
というか出来るかどうかさえギャルゲーやってないので解らんのだが。


長瀬純編読んでてちょっとタルイなぁと感じてたが、読み直して改めて実感。
まぁ初めから6話構成で作ってた訳ではなく、1話1話描きながら考えてたようなのでこう言うのは酷かもしれないが、
話のメリハリがどうも付いてない気がする。
一応、前3話で教師ルート以外での攻略を探り、後3話では教師ルートを受け入れてステップ利用の攻略に変更したりと考えられてはいるのだがなぁ。
結局のところステップ利用での攻略のつもりが、全く担任の二階堂先生を利用する事なく、単にバスケ部潰したという過去に辿り着いただけ。
ドッペルゲンガー出たり透明になったりといったビジュアル的な変更もなく(駆け魂入りたてという設定だからかもしれないが)
起承転結の転の部分が曖昧になって一本調子っぽさが出たような感じか?
手探りでシナリオ書いていたのがそのまま出たような印象を受けます。
プロレス好きという特徴も試合見に行ったりと絡ませてはいるが、絡みきってないというか。


新しいキャラをどんどん使い捨てていく今の展開では、どう考えてもキャラのパターンに不安が出てくる。
ゆえに1人の攻略が今後は長くなるのが予想されるので、この一本調子っぽさが抜けるかどうかが鍵になるかもしれない。
本人は教師という属性の難しさ故と書いているが、それは言い訳であり、最初から構成を考えてから組み立てていかないと同じ過ちを繰り返すのでは?と個人的には懸念しますね。
内容濃くしてネームが多くなるというのを避け、話数を伸ばすという選択は間違ってないと思いますけど。
長瀬以外で長編出てくればそこで判断できるので、今後に期待。懸念が要らぬ心配になる事を願ってますね。


オチの「理想と現実」ですが、2話目で伏線張ってるのはいい。
ただまー、このKYな人に「それでも理想へ突っ走れ」と言うのは今後別の学校で教師になって同じ過ち繰り返しそうで怖いわw
どうやって生徒を味方に引き入れるかの手段を全く学ぶことなく、桂馬の陰謀でなんとかそういう空気にしちゃった、という解決方法だしな。
そこまで漫画に織り込むのは無理だろうけどさ。
桂馬の陰謀は上手い。過去に攻略したキャラを使いつつ、LC(エルシー)の愚直なキャラクターを表現する。
LCファン増えるのもむべなるかな。個人的には全く琴線触れませんが。
デス○ー○っぽいのは...それっぽさ抜くかもっとそれっぽくした方がいいような。元ネタじゃないのかもしれないが。

だからまあ、途中ホント攻め手がなくて展開が堅かったですね・・・ファンタジーの世界では先生を落とすためのキラー展開として、「先生に恋人がいる→フラれるところに出くわす」という聖職属性無効化波動砲イベントがあるんですが・・・これは作者的には死んでもやりとうない!だから、別のアプローチから長瀬の先生属性弱体化を狙いましたが・・・おかげで難しいテーマを扱うことになってしまったですよ。
::HoneyDipped:: 2/24

コレはやっちゃダメですねw
タイトルにもあるように、この漫画はセカイ系。あくまでも主人公と攻略キャラと1VS1の関係を貫くべき。
女性キャラをステップにするというのはアリですが、男は使っちゃNG。
人間関係がマトモに築けないオタな人達がコアなファン層でいると思われるので、少しでもこういったしがらみが出ると敬遠される恐れがありますね。
○んなぎはそれをやってあーいう結果に...
もし寝取り寝取られなんてやったら即ファンが離れると思います。
そういう意味では、男性キャラがいないようなものな今の流れは間違ってないですね。
一応英語の変な先生はいるけど、こういう攻略のライバルたり得ないポジションになるよう慎重にキャラ作ってるようなのでこの点は心配してませんが。

余談ですが、今回の話、いつになくメールを色々もらいました。長瀬へのシンパシーを感じたという人から。しかも、少年誌なのに、大人からばっかりですよ!どうもありがとうございます。またこのマンガはたして少年が読んでるのか心配になってきた。
::HoneyDipped:: 2/24

まぁこの漫画の読者層が少年少女だとはとても思えないがw 一番下で中学生だろう。
何にせよシンパシー感じる人がいるようならこの漫画安泰ですな。
初めはコレで共感得られなくね?と書いてましたが(1/22)、杞憂でした。
この漫画、一応生年月日やスタイルの設定はあるが、基本的に外見に関する話はゼロに近い。
せいぜいツンデレ青山美生の背が低いという設定が出たくらいか。
悩み事は全て内面に関するモノに徹底してる辺りが素晴らしい。背が低くて悩むという話なら背が高い人は感情移入できないしな。
男性キャラを出せない以上、BL系で想像するような方向で腐女子の支持は得られないので、桂馬のルックスとシンパシー感じる内容で攻めるしかない訳で。
つか、そろそろ桂馬に女装させたらどうですか?ハーマイオニーみたく人気沸騰するかもしれませんよ?w
これまた個人的には刺さらないパターンではありますが。


前にも書いたかもしれないが、この漫画の男女比支持率が知りたいわ。


前作アルバトロスに関して昔何書いてたかなぁと過去ログ漁ってみたが、コレくらいで結局総括してなかったか。
ちゃんと書けばよかったな。