WCアジア最終予選 バーレーン 2 - 3 日本

及んだ試合になりましたねw
基本的にバーレーン戦は何故かこうなるみたいで、つい最近の2次予選でもそうでしたが
アジアカップ(2004年中国)でのも延長の末3-4なんて事やってましたね。
セル爺が「やっぱりなかじゃわだー」と叫んでたアレです。
まぁアジアカップは決勝の中国戦と1次リーグ最終イラン戦以外は及んでたという話もありますが。


GK 楢崎
DF 内田 ボンバー 釣男 アベコム
MF ベーハセ ENDO 松井 ?スケ
FW 玉田 フロド


蹴閑ガゼッタでセットプレイから点取れたら勝てるだろう、という話があって、
ウリも?スケのFK、CKからのボンバーか釣男のヘディング、剣豪の年一ミドル*1
あわよくばENDOのコロコロPK、くらいしか点入らないだろうなぁとは思ってましたが
まさか全部入るとはなw ひとつはOGだけども。


前半18分に?スケのFKが決まったのでかなり楽な展開に。
密かにENDOのフェイントが効いていたと思いますね。
?スケのFKも最近取り組んでいる低くて速い弾道で素晴らしかったです。
直後に危ないミドルシュートがあるも楢崎が片手で防ぐ。
前半ロスタイム前、左サイドのFKでENDOが?フェイク気味に低いパス、?スケがシュートしたボールが相手の手に当たってPK。
正直故意でハンドしたようには見えなかったが...
ENDOが得意のコロコロPKで追加点。芝の状態を考えて少しボールを速く、多少浮き気味に打ってる辺りが素晴らしい。


後半は15分前後まではバーレーンの圧迫に苦しめられるが、「無理に前がかりに来てるからすぐにバテそう」という予想に違わず、
すぐにペースダウン。
後半21分には相手に退場者が出て、後は試合を殺すだけの展開に。
剣豪の年一ミドルも決まって勝負アリ、かと思ったのだが


そこからがいかにも日本らしいサッカーというかw
代表戦でもBS劇場*2やらなくていいじゃない。
この試合に関して言うのならば、内田の裏が狙われているというのが分かっていたのであまり上がらなかったというならば、
何故内田をわざわざ使ったのか?という批判を受けても仕方ないだろう。
結局内田の裏を狙われて1点目が入った訳だし。
当然内田の後ろはボランチがケアする訳で、ENDO/ベーハセの時にはある程度ケアできていたが、
松井out剣豪inで既に怪しく、ベーハセout今野inの段階で決定的になってたみたいだ。
正直ウリの今野が批判されるのは心苦しいのだが、実際ケアにいけてない点が今後不安だ。


松井が次回出廷*3なので、ENDOが前に行ってボランチが恐らく剣豪になると思うが
このあたり徹底できてないとまた同じ目に逢いそうだ。
結構同じ意見が出ているみたいだが、SHに?スケ、松井と並べるパターンの場合、ボランチにENDOを入れる必要がある以上、
もう一人のボランチは守備的であるべきだと思うのだが。
内田の裏のスペースをケアすることに忙殺されるなら尚更だ。
ベーハセは受け手にもなれるという意味では攻撃的とは言えENDOとまだ役割が重ならない部類に入るが。
最近今野のJでのプレイを見てないので何とも言えないが、彼を使わずベーハセつかったのは調子落としてるのだろうか
それとも折角呼んだから使わなきゃ損だと思ったのか。単純に個人スキルの問題か。
アベコムをボランチという手もあるが、浦和に移籍する前からすっかりCBだしなぁ...
コージー兄さんの復活とかまだですか。


一番楽なのが内田を外すことだが、岡田監督は若い子が好きなので恐らく使い続けるだろう。長い目でみればあまり間違っては無いだろうけど。
万全であれば内田を使うよりも長友/駒野の方が良さそうな気がする。


前半早いうちにFKで点が入り、審判が及んでいたためPK+相手にキムチ券とかなり楽な展開でこの結果なので
正直前途多難に思える。
審判、1枚カレー券貰ってる選手だと覚えてなかったもんなw 1枚目なら分かるがあのプレイで2枚目はねーべ。


個人的には岡田監督ではいずれ限界だと思うので、WCに出場できつつ岡田監督が辞めるように上手いことならないかと願っているのだが。

W杯アジア最終予選 バーレーン、遠藤のPKをレーザー光&爆竹で妨害

にしてもレーザー光線はいかんね。コレはバーレーンに処分が出るだろう。

*1:年に一回くらい入るミドルシュート

*2:BSでサッカー中継すると、終盤でもつれる展開になるという都市伝説。実際のところBS放送なくても終盤もつれるっぽいが

*3:2chで出場停止の略語