ムダヅモ無き改革 月の海のるあ エム×ゼロ

ムダヅモ無き改革

近オリ(近代麻雀オリジナル)に短期連載((?)中。
タイゾーが格好良すぎるのが難点だが、プーチンさんはさらに格好良いからまぁそれはそれ。
どうやら読み切りの時からニコニコすれば見られるようなので、そちら参照すればいいじゃないかな。
この内容なら一般紙でもやれるんじゃね?と思わなくはないが。


月の海のるあ
YOUNG KING OURS連載。
野上武志の絵は基本的に刺さらないのだが、ミリオタという点で我慢するさ。ただ、カラーは凄く上手い。

内容的にはド真ん中。
『ムダヅモ無き改革』同様割と右翼的だからというのもあるが、
大日本帝国とかドイツ第三帝国とかそっち方面でかつミリタリー要素が出ているのが好みに合う。
先々月辺りまでは単にそれだけの漫画だったのだが、かぐや姫の話をあのようにアレンジしたのは感服した。
ちょっと萌え要素的な場面は引いてしまうのだが、月刊では今一番期待している。


エム×ゼロ
そして個人的に一番期待している漫画。
次期打ち切りも回避(初恋、ポセイドン、ハンタ休載)らしいので一安心。
掲載順位がかなり上がったが、最近はあんまり目安にならんから何とも言えないな。


スキルアップ編II(?)が終了。
ルーシーの水槽が割れたシーンが余計だよなぁと思ったが、それ以上に不満なのがルーシーが戻る戻らないのシーン。
以前からこの漫画、キャラ萌えの人は付かないだろうなぁと漠然に思っていたが、
表情の変化を表現するのが苦手だからかなぁと気づいた。
今週のH×Hと比べればよく分かる。
ゴンはほとんど怒りを伴ってるにも関わらず、全て違った表情として描かれている。
怒りにかまけたり、憎しみを堪えたり、泣きながらだったり。
対してエム×ゼロはそもそも顔のアップさえもない。
もちろん全部アップにしろみたいな事は言わないが、もう少しキャラの喜怒哀楽を表現するのに気を使って欲しいなぁと思う。
と、細かい所に苦情を述べたが以後ベタ褒めの前振り。


1/7に

シナリオでやりたい事が分かるだけに残念。
『友情・努力・勝利』の三原則が伝わり辛い表現になったのが原因か。

と書いていたが、スキルアップ編II(?)では
ルーシーとの友情・魔法切れてから根性でクエストクリアの努力・MB0ゲットの勝利と、見事に揃えてくれた。
一度目はクエスト失敗もやってくれたしなw、リドルは無かったが。


前校長が現校長に会いに行くシーンも秀逸で、
カーテン使って羽にする魔法はビジュアル的に受けが良いだろうし、
生徒相手に強力な魔法を披露したのも、九澄がエリートという事になっている設定を補強してくれる。
さらに九澄は魔法力自体は低いものの、シンクロ率は高いという設定も無理なく説明。
シンクロ率に関しては何らかのイベントでもう一度描写する必要があるだろうが、上手く表現すればストーリーに深みが増しそう。


最後に懸念を書いておくが、
観月を出して柊を出してない辺りはヒロイン人気ないのを自覚してなのかどうなのかwという所がひとつ。
もう一つはエム×ゼロで面白いシナリオは結局のところクラスマッチや試験やクエストといった場面であって、
それ以外が微妙な点。まぁ文化祭編もシナリオとしては似たようなものだったが内容がね。
ひたすらこういったシナリオを続けていくというのも一つの手だが、日常を描いた一話完結でもある程度のクオリティを出して欲しい。
2点とも表情描写のレベルアップで何とかなればいいなぁ。