J開幕戦

ダイジェストだけでは何とも言えないが、印象を。


G大阪 0-0 千葉 万博
千葉は思った以上に守備重視のようだ。まずは守備を固めてからというのがあるのかもしれないが。
実質4-5-1か?攻撃に不安があるのは間違いないようだ。
ガンバはフィニッシュに不安が。考えてみればルーカス、バレーと師匠二人並べてるのがねぇ。
グフフはある程度点取れるが、ガチャもFK以外で点を取れるようにならないと厳しいかもしれない。


F東京 1-1 神戸 味スタ
思ったよりもFC東京のチーム状態は良さそうだ。新戦術にグレイがhitしてそう。
しかし、予想とおり点を取れそうな選手がいないのが不安材料。
今日取れたのはFKからのトリックプレイだしなぁ。
神戸はゲクボ抜きでも大崩はしなさそうだが、やはり帰ってきてからかな。


横浜FM 1-0 浦和 日産ス
浦和は誰もが予想してた通りポンテ抜きではかなり厳しい感じ。パサーがいない。
啓太1ボランチエジミウソン1トップの4-1-4-1にした方が良いかもしれない。
横浜は4バックだった。小宮山はMFなのでパンサカ的には旨味がないが、ハユマはDFかつキャプテンだったので固定メンバーも考慮に。


清水 1-2 大分 日本平
清水は負けたとはいえ、猛犬のゴラッソとCKからの失点と、必ずしも守備陣崩壊とは言えない気がする。
実際シュートは6本に抑えてるし。
大分も失点自体は枝村のゴラッソだったが、かなり攻め込まれていたようなので不安は残る。


鹿島 4-0 札幌 カシマ
○キとみつをがPK外したので実質6-0。守備的な昇格チームがJ1のスピードに慣れてないとままありうる事ではある。
即座に対応できるか後々まで響くかは何とも言えないが、持ち直すまでは対戦相手に掛ける方が良いと思う。
スクランブルだった鹿島の両CBは攻められてないだけに評価はできなさそう。


名古屋 1-1 京都
テレビ観戦。スコアは1-1だったが内容は2-0で名古屋な感じ。
京都は補強が効いてる。というか予想通りシジ、増島、佐藤、QBK以外で通用してるのはパウリーニョだけだった。
名古屋のサイド攻撃が良かったとは言うものの、やはり両SBが不安定。大量失点する試合が何度か出てくる恐れが高い。
カトQの采配も不安。
シジ1ボランチ、後半開始に角田を入れた辺りは良かったが、左サイドのケアをパウリーニョや西野にさせた辺りは疑問符が付く。
というかシジがボランチならパンサカ的には旨味なし。京都からの起用はパウリーニョに掛ける場合が稀にあるかもしれないが、ほぼ無理だな。


名古屋はPKで点を取られたものの、正直PKもイエローもないようなプレイだった。
危ないシーンは終了直前のQBKQBKしたプレイくらいで守備は安定していた。もちろん京都の攻撃が及んでいたこともあるが。
そのPKを与えたバヤリッツァだが、かなり良い選手。
高さと強さだけかと思いきや、足元の上手さもあるしパスカット能力もありそうだ。スピード系のFW相手でどうかを見てみたい。
阿部・竹内のオーバーラップも京都SBが及んでることもあるがかなり効果的だったし、
小川が再三外したとはいえかなりチャンスに絡んでいた。フル出場はなさそうなのが難点だがサブに入れるにはいいかも。
思ったよりも良いチームだったので、トップ4は難しいかもしれないがその下には入ってきそうな勢いだ。