サッカー日本代表

発表から一週間もたってからコメントってのもワロスなんだが、
もう速報性とかに関しては諦めたので現時点での感想を書き留めておく。


GK 土肥 洋一(F東京)
GK 川口 能活(磐田)
GK 楢崎 正剛(名古屋)

DF 田中 誠(磐田)
DF 宮本 恒靖(G大阪
DF 加地 亮(G大阪
DF 三都主アレサンドロ(浦和)
DF 坪井 慶介(浦和)
DF 中澤 佑二(横浜FM
DF 駒野 友一(広島)
DF 中田 浩二(FCバーゼル

MF 福西 崇史(磐田)
MF 小笠原 満男(鹿島)
MF 小野 伸二(浦和)
MF 遠藤 保仁(G大阪
MF 中田 英寿(ボルトン)移籍予定
MF 中村 俊輔(セルティック
MF 稲本 潤一(ウエストブロミッチ)移籍予定

FW 玉田 圭司(名古屋)
FW 巻 誠一郎(千葉)
FW 柳沢 敦(鹿島)
FW 高原 直泰(ハンブルガーSVバイエルンへ移籍
FW 大黒 将志(グルノーブル


3-5-2ならば
GK川口 
DF宮本、中澤、坪井 
MF福西、中田英、加地、アレックス、中村
FW高原、柳沢
がスタメンだろう。
4-4-2なら坪井outで小野in(or小笠原)
3-6-1なら高原outで小野in
4-5-1なら坪井、高原outで小野、小笠原in、かなぁ。
どうしても点が欲しい時には3-4-3も有り得るだろう。なるべく見たくないが。


久保と松井が漏れたのが非常に残念。
久保はまぁ致し方ないだろうなぁ。
コンディションが上がらないうえに足首にまで不安を抱えてしまっては。
FWに不安要素がある選手二人も入れる訳にはいかないしな。
久保がある程度目処が立ってたなら巻、玉田が抜けて松井が入ってたかもしれんのだが。


このチームで不安なことは、トルシエも同じことを言ってて癪なのだが
・パスの受けてが少ない
ドリブラーがイネー
主にこの2点。
森島のような1.5列目にもなれるプレイヤーが欲しい所だが、
田中達也は怪我だし、古橋は代表に呼ばれてないので無理だろう。
どちらも主力に欠けている要素なので、少なくともスタメンでは仕方ない。
松井一人サブに入れたらある程度解決する問題なんだが...


とにかく、パスを引き出す選手と言えるのは柳沢と大黒の2人しかいない。
2人並べるのは稀だから、実質1人しかいないんですよ。
ドリブラーに至っては玉田のみ。しかも玉田は基本的に足元で貰う選手。
スコットランド戦のように、ゴール前固められたらやけっぱちミドルしか選択肢が...
ルーパスを受けてからドリブルで切れ込みFKゲットという可能性は低いんですね。
松井を使うにしても仏では4-3-3の左ウイングでプレイしてるんで使いにくけれど、
左ウイングか、4-4-2、4-5-1の左サイド、もしくはトップ下でいけそうだったんだが。


こう考えると、地してはワーワーサカー*1を唯一の攻撃方法として貫くつもりなんだろう。

*1:「決定力がないなら決定機を増やせばいいじゃない」という理論のもと、とにかくゴールよりちょっと離れた所でパスを繋ぎまくってシュートは打てないが何となくみんなでワーワーいいながら攻めている感じの時間帯を増やす作戦。パスを足元で受ける選手が多いと陥りやすい。スペインが比較的これに近い攻めをする。