韓国サッカー迷走 W杯出場決めても監督“更迭” 後任選び難航

ボンフレーレ監督辞任以来、久々に韓国サッカーの日本ソース。
ちなみに、日本語に翻訳された韓国新聞のページ見ても気づかないが、
ハングル版では日本サッカーの記事はもの凄いある。
韓国の記事と同じくらいある。
海外の日本人選手の記事は日本と同じくらい記事が出てる。
J1の記事はさすがに韓国人以外のものはほとんどないが、
こないだKING KAZUが得点したニュースが配信されてるのを見て驚いた。
何故、日本のニュースを韓国でも取り上げるかと言うと、苺やξなど韓国人の海外プレイヤーとの
自尊心対決というのがまずあるが、
もう一つ、日本の記事を丸写し出来るという理由がある。
著作料払ってるかどうか非常に怪しいが(w
今韓国ではフリーペーパーが台頭し、特にスポーツニュースの取材費が軒並み減らされている。
こういう厳しい実情から、取材する手間が掛からないように海外の記事丸写しや
サワルなどの韓国サッカー掲示板から書き込みを適当に引っ張って記事に仕立てるという事が頻繁に行われている。
結果として、K1*1の記事よりも日本の海外派の記事が多くなっている。


それは置いといて、気になるのは、ニッカンに寄稿してたエイジーニョこと吉崎英治がコメントを出してる件。
ニッカンにはこれ以降記事がないので、干されたのかな。
一番下にあるライター略歴が、この前の記事にはなかった
「韓国人から最も注目(様々な意味で)されている日本人サッカーライターという声も。 」
という一文が入ってこちらも注目してたのだが。
スポナビで書いてくれないかなぁ。

*1:韓国サッカー一部のこと