朝生

生で2時間ほど観てたが、ゾラつまらなかったですね。
まぁ分かってた事だが、出演者のほとんどがいかにして自分の支持してる(属してる)政党の
支持を上げるかとゆー事のみに躍起になってる辺りがダメダメ。
いかにして自分の土壌に話を持ってくるかになるので、全然議論にならんし。
金子のイケてなさっぷりはある意味面白かったのだけれど。

なるほどなーと思ったのは宮崎哲弥の「選挙がバーチャル化しつつある」とのコメント。
地縁・血縁重視でオラが村のえらいさんを国会議員に、といった選挙から
政党・政策重視でありつつもワイドショー化された選挙になりつつあると。
これ自体はいい事だと思うけどね。単なる支持基盤の代弁者ではなくなるから。
ただ、金出してくれるところだけの言いなりになる可能性はあるのだけれど。