モロッコ 1 - 0 日本

うーん、惜しかった。
なんだかいつもとは逆の展開。
ポゼッションは相手に取られてるんだが決定的なチャンスは日本の方が多いという。
ま、決定力の無さは相変わらずだが。


キーポイントは

  • 前半20分頃の攻め。

運動量上げて中盤でカットしつつ素早い展開で再三惜しいチャンスを作るも、これを逃したのが痛かった。

  • 最終ライン以外はほぼ1対1で負けてた。

特にドリブルで突破されまくったのは痛かった。
それに釣られて中盤がみんなボールに寄りすぎてたのでスタミナの消費が激しく、後半勝負に持ち込めなかった。
まぁモロッコは逆サイドへの展開が全く無かったので助けられた面はあったが。

  • 熊采配。

相変わらず調子いい人間から下げるのはどういう了見なんだ?
たしかに家永も水野もバテてたけど、この二人下げてからビルドアップが無くなりポッカリになってリズムを失ってた。
こんな事なら途中出場の方がよかったな>水野&家永

  • 試合前に熊が「120分勝負」と語った。

まぁPK練習やるのはいい事なんだが、終了間際になって選手が延長の事を意識しすぎたように見えた。
これによって集中が途切れ、ロスタイムでの失点に繋がったんじゃないかと。
後半勝負→後半に得点
延長勝負→延長で得点する前に負け。


ま、とりあえず熊イラネ。
負けない戦いを貫いた結果、勝てずにWYを終えた訳で。
選手はよくやった。ポッカリ放棄するとあれだけ良いサッカーが出来ると見せてくれたのだから。
あと、やっぱ地上派ではフジの解説がいいな。*1今日も風間さんの解説は的確だった。


西川 5.5 止められるシュートは全て止めた。
柳楽 5.5 何とかFWを押さえ込んだ。
増嶋 5.0 オサレ1回。今日はフィードはそこそこだったが。
水本 5.5 柳楽以上に守備頑張ったし、前半は積極的な上がりも良かった。さすがJEF。
小林 5.0 消えすぎ。
梶山 5.5 前半は良かったが、もう少し落ち着いたプレイが欲しい。
中村 5.0 守備はある程度こなしたが攻撃面がサッパリ。
家永 5.5 かなりマークされてるにも関わらず今日は自分で仕掛けすぎた。
水野 6.0 プレースキックの良さに加え、攻撃にリズムを生み出し、守備でも走り回る。さすがJEF。
可憐 6.0 今日は抜群。惜しいシュートあり、前線からの守備あり。平山を孤立させないのも良かった。
平山 5.5 引いて受けるのはともかく、前線では中央に張って欲しかった。

    • -

前田 4.5 FKのみ。コネすぎ。持ち味はドリブルではなくダイレクトプレイだと認識すべき。個人的に日式安貞桓と認定。
兵藤 4.0 またもや失点に絡む。攻撃面でも平山とツーカーだと勘違い。軽率なプレーばかりだった。
森本 -.- 評価なし。

*1:つか衛星はシラネ