コンフェデレーションズカップ2005

メキシコ 2 - 1 日本
負けはしたが、良い試合でスミダ。
何にせよ加地さんのアシストって...(w
しかも飛び込んだのはやなしがわっておい。
恐らくもうこのコンビネーションは見られないだろうなぁ。
ちなみに加地さんの代表でのアシストはインド戦(7-0で大勝)以来で2個目。


珍しくジーコの采配も良かった。
3-6-1の布陣は今回も機能したし*1
怪我の俊輔を下げ稲本を入れるのはまぁ普通、満男を外して大黒も想定内。
終盤になって、玉田入れたいけど誰外すんだろと思ったら茶野を外して4バック。
結果論満男じゃなくてヒデだったかもしれないが、それを差っ引いてもいい交代だった。


守備はまーさほど崩されてはいなく、縦のパスを切りまくって横パスさせてたのは非常に良かったが、
時々バイタルエリアが空いて、横パスがそのスペースに来た時に決定的なチャンスを作られてたのが
今後の課題でしょうか。
まぁ高さに不安があったのは仕方ない。茶野の代わりに茂庭使って欲しかったってのはあるが。


川口 5.5 一発止めた
宮本 5.5 オサレなし。今日は危なげない動き
茶野 5.0 対人性能全く生かせず。
田中 5.5 いつものマコ
福西 6.0 ほぼ守備専門。上がらないと本当に良い守備をする。
ヒデ 5.5 前半は良かったが、後半トップ下に入ってからはサッパリ。
加地 6.5 MOM(!)。守備安定、再三の良いクロスを上げる。左サイドと中の人が替わったのか?
アレ 4.5 ボール奪われすぎ。さすがにドリブルで左に抜けるしか能がないと読まれるか。
中村 5.0 らしさ見せるも精彩を欠く。やはり怪我の影響か。
満男 5.5 フィードで得点に絡む。ボールを奪われる回数も少なかった。
柳沢 6.5 いつもの動きに加えてシュートに対する積極性も。

    • -

稲本 5.5 良いフィード一本。攻めもそれなり。ただ途中から入ったのに消えるのはどうかと。
大黒 5.5 相変わらず良い動きをするのだが中盤との連携合わず。
玉田 5.5 DFの足が止まるとやはり強い。

*1:但しこのフォーメーションになるとアレがかなり足引っ張るな